●ケータイキッズにドコモのおすすめ!「学齢を中心とした4つの推奨コース」 (2009年09月07日)
遊びに行ったり、習い事に通ったり、子どもだっていろいろ忙しいものです。遅くなったり、遠くに行くと心配だから携帯を持たせようか、でもトラブルもこわい…本当に、親の悩みというのは尽きないものですね。
NTTドコモは、9月1日より青少年の安全なケータイ利用を目指した「学齢を中心とした4つの推奨コース」を設定しました。18歳未満の未成年者が利用する場合の新規契約の際に、おすすめのコースを案内していくそうです。
この4つのコースとは、18歳未満の未成年者の携帯電話利用について「小学校低学年」「小学校高学年」「中学生」「高校生」といった学齢でコースを分けて、それぞれの学齢でよく利用する機能や設定しておくべき「あんしんサービス」を分かりやすくまとめたものです。
小学校低学年向けでは通話とメールのみ、高学年向けはウェブは利用可能ですが、限られたiモードサイトのみ閲覧可能なキッズiモードフィルタ、また保護者の許可したサイトは閲覧できるアクセス制限カスタマイズが付いています。さらに午後10時から翌朝午前6時まではアクセスを制限する、時間制限もあります。また通話やメールも、着信・発信共に電話帳に登録した相手のみ、「キッズオススメ」でパソコンからのメールを拒否するなどの対策がとられています。
中学生になるとやや制限は緩くなりますが、登録外着信拒否や、URL付きメールを拒否する迷惑メール対策、ウェブもiモードフィルタとアクセス制限カスタマイズ、時間制限がつけられています。
全国のドコモショップでは、「学齢を中心とした4つの推奨コース」を記載した「あんしんBOOK」を配布します。さらにドコモウェブサイト内「考えよう!我が家のルール作り」でもこのコースを紹介しています。
こういった安心・安全のためのプランはありがたいものですが、それに頼って家庭でのルール作りや、安全な携帯利用について家庭で教えることがおろそかになってはいけません。子どもにとっては窮屈なルールや制限、その意味をきちんと話すこと、「ここまでは認める」という話し合いをすることで、本当の安心・安全が得られるのではないでしょうか。
« お求め安い価格で新登場 シェアNO1のパイプ式ハードカバーファイルとプレッサファイル | トップページへ 平成21年度「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」募集 »
最新記事一覧
- 子どもの健康に配慮した目にやさしいLEDライト「Plume(プリューム)」新発売(2010年09月01日)
- 東京大学が『iTunes U』にて講義や公開講座など無償公開
- 「本当の闇」の世界ってどんな感じ?科学技術館の「まっくら体験イベント」
- 「エコ」言葉の認知度は99.0%、6割以上の子ども「買い物袋を持参」(2010年08月31日)
- デザインフィルの大人気商品「ディークリップス」の新柄が発売されます
- 動物愛護について理解と関心を深めるためのフェスティバル開催
- 国際情報オリンピックで、全員メダル獲得・総合世界4位の快挙!
- 文部科学省検定済み教科書の表記・表現に対応「NEWワールドグローブ」日本語表記版(2010年08月30日)
- オリンピアンたちに会える!子どもが喜ぶ競技がたくさん「体育の日」記念行事
- すきま時間も利用して、eラーニングで効果的に学習『Webカレッジ』
- 平成23年度の児童福祉週間に向けて標語を募集します(財)こども未来財団
- 「少子化対策キッズページ」というものがあります~内閣府共生社会政策統括官
- ステキな名前をつけて! JAXAが宇宙ステーション補給機の愛称を募集中
- エコな未来を描こう!『第4回こどもイラストコンクール』作品募集
- 「たのしくつくっておいしくたべようキャンペーン」~ベネッセコーポレーション(2010年08月29日)
投稿者 kksblog : 2009年09月07日 11:07



