« インターネットでできる就職筆記試験対策!大学生向けのサービス提供を開始 |
トップページへ
| 「農業」を職業にはしたくないが関心は高い ネットマイルアンケート »
●第8回「森の『聞き書き甲子園』参加高校生」と「森の名手・名人」~林野庁 (2009年10月13日)
「森の『聞き書き甲子園』」は、毎年、約100名の高校生が「森の名手・名人」に「聞き書き」を行って、名人の持つ知恵や技、生き方、価値観などを記録にまとめるという活動です。
林業家やマタギ、茅葺き職人、木工職人といった森や木に関わる職業で、優れた知恵や技を先人から受け継ぐ方々が、毎年、社団法人国土緑化推進機構により約100名認定されています。
「森の名手・名人」とは、この方たちのことをいいます。
なお、今回は、試行的な取り組みとして「海・川の名人」として7名の方々も、協力を依頼されているとのことです。
「聞き書き」は、聞いた相手の話し言葉だけを使って、文章にまとめる手法のことをいいます。
第8回「森の『聞き書き甲子園』」参加高校生は、10月~12月の間に原則2回、「森の名手・名人」を訪問して、聞き書き取材を行うことになります。
そして、平成22年3月28日に東京都内で開催されるフォーラムにおいて、高校生の代表者が「聞き書き」の成果を発表することになります。
聞いて書き取り文章にまとめること自体、パソコンや録音機器に慣れている今の時代には、少し難しく感じがちなことですが、普段馴染みのない職業の方たちの話されることを理解するのに難しい部分もあるかもしれません。でも、その分、興味深いことであり、よい勉強になりそうですね。
« インターネットでできる就職筆記試験対策!大学生向けのサービス提供を開始 | トップページへ 「農業」を職業にはしたくないが関心は高い ネットマイルアンケート »
最新記事一覧
- 今時の大学生 就職活動にSNS利用は47.3% 就活に利用する第3のツール(2012年02月06日)
- 体験型・対話型の科学技術コミュニケーション活動を支援
- 体験型・対話型の科学技術コミュニケーション活動を支援
- 鉛筆を正しく持つためのグリップ、連結可能なの鉛筆キャップなどを新発売
- 家庭で楽しくパソコン学習「ジャストスマイル4[家庭学習用]」3月発売(2012年02月04日)
- 「大科学実験」で実際に使った装置や器具が未来館に大集合!春休みイベント(2012年02月03日)
- チャンツのリズムにのって英語の学習『キクタン小学生』新刊発売
- 「ふせんサプリR アロマ香るふせん」と「ポスト・イットR 辞書引き用ふせん」
- 2012年の新規就職者の意識調査と、就活に関しての調査
- 防災教育補助教材「3.11を忘れない」を作成 東京都教育委員会
- 独自の学力調査を実施したのは全国で43教育委員会、主要全科目が主流(2012年02月02日)
- 知育ゲームがアプリ化『あたまのよくなるゲームランド』~ニフティ
- 全国的な学力調査の「きめ細かい調査」に関する基本的な枠組み
- ISSからの映像、アラスカからの生中継!美しいオーロラの世界を堪能しよう(2012年02月01日)
投稿者 kksblog : 2009年10月13日 00:30
コメント



