●北海道限定 利用者と今年の冬を大予想 『雪虫大作戦』初雪との関係を調べよう (2009年10月24日)

株式会社ウェザーニュースでは、北海道の雪虫の大発生と初雪との関係を調べ、雪の傾向を知ろうという企画『雪虫大作戦』を開始しました。北海道限定で、各地に住む利用者から「雪虫」発生情報と初雪情報を集め、雪虫の大量発生とその冬の傾向を予測するということです。
雪虫は、大きさ3~4ミリのアブラムシの一種で、白い綿毛のように飛ぶ虫です。冬の風物詩として知られ、雪虫が大量に飛んでから約1週間から10日で雪が降る」といわれてきたものを検証します。
今年で3年目を迎える『雪虫大作戦』です。過去のデータによれば一昨年は雪虫発生から3日~1週間で初雪が降り、昨年は雪虫発生から約2週間~1ケ月ほどして初雪が見られた余言うことです。この違いは明らかで、昨年は暖冬だったそうです。
暖冬なら雪虫発生から初雪までの期間が長く、逆に厳冬であれば雪虫発生と初雪までの期間が短いという予測が立てられます。
これを検証するためにも、多くの情報源が必要となり、利用者の協力のもとデータを集めていくということです。
利用者との情報のやり取りは、携帯メールを利用します。雪虫が発生しそうは気象条件の日に、あらかじめ登録をしたユーザー宛に「雪虫だよメール」でお知らせを流し、情報収集を促進するということです。
この『雪虫大作戦』は北海道の限定メニューですが、このウェザーニュースでは、桜前線予想、花粉飛散予想、ほたる発生予想、雷発生予想、ゲリラ雷雨予想など、季節ごとの気象や現象を発表しています。
確かな技術と集計を結集した情報です。興味のある方は、ウェザーニュースホームページをご覧になってみてください。
« マニフェスト遂行と税金の無駄遣いをなくすことが最大の務め~川端大臣会見録 | トップページへ 省エネとエコライフ推進キャンペーン『とうきょうエコ・ムーブメント』参加者募集中! »
最新記事一覧
- バレタイン企画 ハート展示から好きなものをひとつ選んで写真を送ろう!(2010年02月05日)
- 平成20年度「子どもの学習費調査結果」の公表について~文部科学省
- 手作りデザートで親子の楽しい食卓!ベネッセ×ハウスのキャンペーン
- ベネッセから、2つの新しい“中高生向け”携帯電話サービス登場
- 親や地域住民からのクレームへの対処法は?「学校問題解決のための手引」発刊(2010年02月04日)
- ぼくだけ・わたしだけの「小学一年生」! 小学館集英社プロダクション
- エコ活動で木が増える!ベネッセの植樹キャンペーン『ぼくらの森』
- 企画展「ものづくり展 MONODZUKURI EXHIBITION」が開催されます
- 「青少年のインターネット・携帯電話利用に関するアンケート」の調査発表(2010年02月03日)
- 児童虐待防止に向けた対応についての通知 大臣からのメッセージも~文科省
- 無重力で「鬼は外!」JAXAが野口宇宙飛行士の「豆まき」映像公開
- ICT活用力ゼミ 「わかる授業のために、なぜICTを使うのか?」開催
- 子どもの表現活動を豊かにする劇の脚本を募集中~日本演劇教育連盟
- 社会で求められる力を測定、調査 国際成人力調査のパイロット施行が決定(2010年02月02日)
- 梅の花、開花直後の朝が最高の香り、その香り成分を特定~花王
投稿者 kksblog : 2009年10月24日 18:00



