●くすり教育ということで、「くすり川柳コンテスト」作品募集が開始されています (2009年10月27日)
文部科学省は、平成20年3月28日に、新しい学習指導要領を公示しました。新学習指導要領は約3年間にわたる中央教育審議会の答申を踏まえたもので、子ども達の「生きる力」をはぐくむ具体的な手立てとして、3項目の基本的な考え方に基づいています。
新しい中学校学習要領の第7節「保健・体育」では、目標として、「個人生活における健康・安全に関する理解を通して、生涯を通じて自らの健康を適切に管理し、改善していく資質や能力を育てる」を掲げ、その内容として「健康な生活と疾病の予防について理解を深めることが出来るようにする」ことをあげています。
具体的には、「健康の保持増進や疾病の予防には、保健・医療機関を有効に利用することがあること。また、医薬品は正しく使用すること」と盛り込まれました。
今後のスケジュールとしては、平成20年度を周知期間とし、中学校では21年~23年の間を移行期間とし、24年度より施行となります。
こうして、くすりの授業が始まるということから、くすりの適正使用協議会では、くすりの正しい使い方の普及・啓発を推進することを目的として、小学生以上の一般市民を対象に、全国からくすりにまつわる川柳を募集、優れた作品を表彰するとともに、一般の人々へのくすり啓発を促進する「くすり川柳コンテスト」を実施しています。
懸賞の出るこのコンテストの部門は、小学校・中学生を対象とした子供部門と高校生以上の一般部門に分かれており、11月4日までの応募となります。
自分の身体に取り込むものについて、知識を得ることは必要なことですよね。
« 「学習天国 for eo」ケイ・オプティコムと連携しての通信講座~廣済堂 | トップページへ 選ばれる大学になるためのWeb戦略を助けるツールを販売~アシスト »
最新記事一覧
- 平成21年度新卒者の就職内定率、前年同期を下回り、依然厳しい状況(2010年03月17日)
- 大学生7割が「就職難だと感じる」 就活に有利なアルバイトは接客、営業など
- 進学祝いの人気の品は「現金・金券」 さて、お返しはどうしてる?
- 触れあいと体験が科学技術の未来の扉を開く~科学技術週間
- 子どもの小学校入学で心配なのは?「通学の安全」が7割、防犯ブザーの準備も(2010年03月16日)
- 第45回学生生活実態調査~全国大学生活協同組合連合会
- 「超字幕(R)」に新タイトル「シュレック」&iPhoneアプリ配信!
- 子どものケータイトラブルの実態と解決法を紹介したDVDを作成
- 金星探査機「あかつき」の打ち上げ日程が決定 特設サイトでは公募も開始(2010年03月15日)
- ハピネットより、大好評「貯犬箱」の新色が発売されます
- 恐竜絶滅についての大論争 世界12カ国、41人の科学者が協力して決着
- ICT先進事業国際展開で提案を募集 総務省
- ノーベル賞博士 白川先生の自然科学教室 参加小中学生募集 ソニー教育財団(2010年03月14日)
- 3月23日は世界気象デー 今年のテーマは「安全と安心につくして60年」(2010年03月13日)
- 超高精細立体映像でみる「FURUSATOー宇宙からみた世界遺産ー」
投稿者 kksblog : 2009年10月27日 00:35



