●こどもの将来の夢「知っている」は7割超、親子の会話の時間は1日平均51分 (2010年03月19日)

Gabaマンツーマン英会話とGabaこどもマンツーマン英会話(Gaba kids)を運営する株式会社GABAは、「こどもとのコミュニケーションに関する調査」をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、1000名(調査対象者:末子が小学1年生~6年生の、30歳~59歳の男女)のサンプルを集計しました。
自分のこどもの将来の夢を知っているか聞いたところ、「知っている」71.3%、「知らない」28.7%となり、7割以上がこどもの夢を知っていました。
性別でみると、知っているのは父親で62.6%、母親で80.0%となっています。こどもの学年別にみると、「低学年」で76.8%、「中学年」で71.3%、「高学年」で67.2%が「知っている」と回答し、こどもの学年が低いほど把握していることがわかりました。
次に、こどもの間で流行っている遊びでは、「知っている」76.5%、「知らない」23.5%と、こちらも7割以上が流行っている遊びを知っているという結果になりました。
性別でみると、知っているのは、父親で72.6%、母親で80.4%となっています。自分のこどもの性別が男の子のほうが女の子より知っている割合が高く、男の子を持つ父親で「知っている」が82.7%、母親で87.0%と、ともに8割を超えました。
1日のうちにこどもと向き合って親子の会話をする時間では、「15分~30分未満」が最も多く25.0%、次に「30分~45分未満」16.3%、「45分~1時間未満」15.4%となり、平均で51分となりました。性別でみると、父親で平均37分、母親で1時間4分となっています。
1日のうちにこどもがオンラインゲームや携帯型ゲームを含め、テレビゲームをしている時間では、「45分~1時間未満」が最も多く21.1%、次に「1時間~1時間半未満」17.4%、「15分~30分未満」15.1%となり、「テレビゲーム機を持っていない」41人を除いた平均で54分となりました。
次に、一週間のうちにこどもと一緒に夜ご飯を食べる日数では、父親で「週1~2日」38.0%が最も多く、次に「週3~4日」24.2%、「毎日」 23.6%、「週5~6日」10.8%となり、週3日以上一緒に夜ご飯を食べているのは58.6%となりました。母親においては「共働き」でも「毎日」が81.2%でした。
子どもとのコミュニケーションタイムは、意識してできるだけ多めに取ってあげたいものです。忙しい中にも、ふれあいの時間を1秒でも長くしてみる工夫を考えてみてはいかがでしょうか。
« タッチでペンがしゃべる!オーディオブック&音声ペン セーラー万年筆より | トップページへ 人と環境との関わりを学ぶ『こどもエコクラブ全国フェスティバル』 »
最新記事一覧
- 今時の大学生 就職活動にSNS利用は47.3% 就活に利用する第3のツール(2012年02月06日)
- 体験型・対話型の科学技術コミュニケーション活動を支援
- 体験型・対話型の科学技術コミュニケーション活動を支援
- 鉛筆を正しく持つためのグリップ、連結可能なの鉛筆キャップなどを新発売
- 家庭で楽しくパソコン学習「ジャストスマイル4[家庭学習用]」3月発売(2012年02月04日)
- 「大科学実験」で実際に使った装置や器具が未来館に大集合!春休みイベント(2012年02月03日)
- チャンツのリズムにのって英語の学習『キクタン小学生』新刊発売
- 「ふせんサプリR アロマ香るふせん」と「ポスト・イットR 辞書引き用ふせん」
- 2012年の新規就職者の意識調査と、就活に関しての調査
- 防災教育補助教材「3.11を忘れない」を作成 東京都教育委員会
- 独自の学力調査を実施したのは全国で43教育委員会、主要全科目が主流(2012年02月02日)
- 知育ゲームがアプリ化『あたまのよくなるゲームランド』~ニフティ
- 全国的な学力調査の「きめ細かい調査」に関する基本的な枠組み
- ISSからの映像、アラスカからの生中継!美しいオーロラの世界を堪能しよう(2012年02月01日)
投稿者 kksblog : 2010年03月19日 18:13



