« キャノンWordtank フラット・スライド・チルトで3WAY 新機種新発売 | トップページへ | 平成23年度センター試験実施結果の概要発表 受験者・利用校共に最多 »

五味太郎さんのイラストで楽しく学べる「小学生のための漢字をおぼえる辞典第4版」 (2011年02月06日)

077627.jpg
教育出版の旺文社は、小学生向け漢字辞典「小学生のための漢字をおぼえる辞典第4版」を2月4日(金)より刊行することを発表しました。人気絵本作家五味太郎さんのイラストをオールカラーにし、熟語や用例などを充実して、漢字が苦手小学生にも楽しく覚えやすくできています。

◆書籍概要
書籍名:小学生のための漢字をおぼえる辞典 第4版
体裁:A5判 4色フルカラー
監修:尾上兼英
編集:川嶋優
絵:五味太郎
定価:1575円(税込)
刊行:2月4日(金)
対象:幼児・小学1~6年生

◆特長
1.1006字の全てを、五味太郎さんのイラストで表現
2.4色フルカラー
3.熟語や用例が豊富
4.学年ごとにわかりやすい構成
5.すべての漢字にふりがなつき

この本は35年前に初版で発行された辞書で、時の流れと共に内容を充実させ編集を重ねて第4版です。初版のときには無名の画家であった五味太郎氏が、当時の感性で漢字一文字一文字にちなんだイラストをオールカラーにし、一段と親しみのある漢字辞典になっています。

五味太郎氏コメント(一部)
若き日の五味太郎が「何でこういう風に考えたか」をたのしんでほしい。今見ると、自分でも感動するものも多いよ。読み手とずれたりするのもおもしろい。これは違うな、というのもありだよね。

この漢字辞典のイラストを描いた当時は、五味太郎さんが絵を描き始めた時期と重なり、1000個のイラストを描くことで、トレーニングができたといいます。

絵本作家としての五味太郎氏のルーツにもつながるこの漢字辞書は、子どもさんの学習辞典としてはもちろん、絵本的な魅力があるものです。温もりのある漢字辞典、手元に一冊備えておきたいものです。

五味太郎さんのイラストで楽しく学べる『小学生のための漢字をおぼえる辞典 第四版』刊行:旺文社



« キャノンWordtank フラット・スライド・チルトで3WAY 新機種新発売 | トップページへ 平成23年度センター試験実施結果の概要発表 受験者・利用校共に最多 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年02月06日 10:20


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ