« 小学校向け指導者用デジタル教科書32種類を発行 | トップページへ | 【モニター募集 第2弾】自動集計できる採点ペン »

小学校の卒業式 子どもは、親は、何を着る?Benesseアンケート (2011年03月07日)

sakura_110307.jpg3月、卒業式のシーズンです。友達や先生、馴染んだ制服、校舎との別れは辛いけど、新しい門出に向けたハレの日、大切な一日です。

Benesse教育情報サイトでは、全国のサイトメンバーを対象に「小学校の卒業式に出席する子どもの服装」についてのアンケートを行いました。これによると、6年生を持つ保護者の2/3が「私服で参加する」と回答し、制服や標準服を大きく上回りました。

小学校は学校によって、制服や標準服があるところもありますが、体育で着用する体操服以外は私服というところが多いようです。この場合、入学式や卒業式といったフォーマルな場でどのような服装をさせればいいか、悩む保護者が少なくありません。地元の中学の制服を着せることが習慣になっているところもあれば、中学の制服は中学校の入学式で袖を通すもの、という暗黙の了解がある地域もあるようです。

私服で参加すると回答した人に、その服装について詳しく質問したところ「ジャケット着用」が多数でした。特に男子は上下揃いのスーツで、という回答が38.3%と多くなっています。女子は、上がジャケット、それに合わせてスカートやパンツ、といったアンサンブルが多数派のようです。デパートや大手スーパーなどではこの時期、卒業式向けに子どものフォーマルウェアをよく見かけますが、こういったところで購入している人も多いのではないでしょうか。

子どもにどんな服装をさせればいいのか、地域の事情や周りとの調和を考慮して知っておきたいと考える人、さらに保護者の服装についても詳しく知りたい、という要望もありました。価値観が多様化して選択肢が広がっただけに、迷いや疑問が生じているようです。子どもと親、それぞれに趣味や考え方がありますし、また周囲との兼ね合いなども考えると難しいですね。安くない物ですし、来年卒業する5年生の親御さんは「卒業式でしっかり見ておくように」と指令を出しておいたほうがいいかもしれませんよ。

小学校の卒業式、2/3の子が私服で出席【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】



« 小学校向け指導者用デジタル教科書32種類を発行 | トップページへ 【モニター募集 第2弾】自動集計できる採点ペン »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年03月07日 14:52


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ