« 自分で課題を見つけて、考える「科学の泉-子ども夢教室」参加者募集中 | トップページへ | 最古(350万年前)のエルニーニョ現象の証拠をフィリピン産化石サンゴに発見 »

高校生専用の学割パソコンを提供~全国教科用図書卸協同組合 (2011年03月19日)

pc110319.jpg

全国教科用図書卸協同組合と日本マイクロソフト(株)が、NEC(株)との協力により、高校生専用のPCを企画し、提供を開始しました。

「高校生専用学割パソコン」として提供される、NEC PC プレミアムモデルは、電話相談サービスがあり、高校生はPC本体だけでなく、周辺機器やソフトウェアの使い方、インターネットのトラブルや便利な使い方まで相談することができ、安心してPCを利用することができます。高等学校の「情報」の教科で使われている最新版Office Professional 2010を標準搭載しています。

これからの社会で活躍する人材に求められるスキルとして、コミュニケーション力や情報の分析力などがあり、ICTがそれらのスキルを支えるツールとして教育現場における活用が進んでいます。そこで、「高校生専用学割パソコン」は、教育におけるICT利活用の促進や高校生のICTスキルアップをめざし、従来の教科書や教材に加えて、新たにPCの取り扱いも必要と判断した背景から企画されました。

購入特典として、授業の復習に役立つ「Microsoft Office 公式ガイドブック」、高校生の向けのOfficeテンプレート集、Microsoft Officeの基礎操作をゲーム感覚で学ぶことができるe-ラーニング「ナレロー」体験版が入った「学生生活応援パック」も提供 されます。

卸協同組合は企画を主導し、マイクロソフトと企画の実現化および販促活動を行ない、マイクロソフトは、卸協同組合の提案をもとに、高校生を対象としたPCの企画の実現に協力し、さらに販促活動を支援。全国の学校指定教科書取扱い販売店で購入することができます。

今や高校生の半数以上が家庭内でパソコンを使用し、予習・復習やさまざまな調べものなどに活用しているそうです。しかし高校生の個人PC所有率は2割ほどで、アメリカや韓国での所有率と大きな差があります。高校生向けで、教科「情報」に合わせたスペックのPCなら、安心して利用できるのではないでしょうか。


全国教科用図書卸協同組合、日本マイクロソフトがNECの協力により高校生専用のPCを企画、提供開始



« 自分で課題を見つけて、考える「科学の泉-子ども夢教室」参加者募集中 | トップページへ 最古(350万年前)のエルニーニョ現象の証拠をフィリピン産化石サンゴに発見 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年03月19日 18:08


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ