« 優れた作品に触れる展示会「世界をつなぐ子どもの本」 国際子ども図書館 | トップページへ | 防災教育支援モデル地域事業で、開発した教材や研究結果を公表~文科省 »

「ひきこもり支援者読本」が作成され、内閣府のホームページ内で公開されています (2011年08月03日)

110803.JPG
「ひきこもり支援者読本」の内容は、以下のようになっています。

まず、第1部として「ひきこもり支援者のための実践的な知識や制度等の解説」、第2部として「ひきこもり新ガイドラインについて」、第3部として「『ひきこもりに関する実態調査』の報告」といったタイトルでまとめられています。


第1部の「ひきこもり支援者のための実践的な知識や制度等の解説」の詳しい内容ですが、まず、「ひきこもりの心理状態への理解と対応」ということで、爽風会佐々木病院の診療部長が解説を行っています。

そして、次に「ひきこもりと発達障害」ということで、福島学院大学大学院附属心理臨床相談センターの心療内科医師が解説しています。

そして、「ひきこもり当事者への就労支援」ということで、東洋大学経営学部経営学科准教授による解説、「長期化するひきこもりへの支援~精神保健からのアプローチ~」ということで、長野県精神保健福祉センターの方で、現在、長野県リハビリテーションセンターに所属している方からの解説があります。

そして「親が高齢化、死亡した場合のための備え(生活維持のための自助)」ということで、ファイナンシャルプランナーからの解説、「親の高齢期及び親亡き後の生活維持のための相談支援と社会制度」ということで、白梅学園大学の教授による解説があります。

かなり、具体的で、ひきこもりのご家族をお持ちで悩んでいる方々にとっては、ぜひ閲覧したい内容となっていますね。

ひきこもり支援者読本 - 内閣府



« 優れた作品に触れる展示会「世界をつなぐ子どもの本」 国際子ども図書館 | トップページへ 防災教育支援モデル地域事業で、開発した教材や研究結果を公表~文科省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年08月03日 12:09


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ