« スマートフォン対応ノート「CamiApp(キャミアップ)」シリーズ発売 | トップページへ | リサイクルや節電に取り組む子ども増加『エコ・節電についての調査』 »

子どもの「食」学習をサポート、自由研究のヒントも沢山「やまびこネット」 (2011年08月16日)

rika110816.jpg
日本博物館協会により、ウェブ上で博物館を身近に感じるホームページ「やまびこネット」が公開されています。

新しく公開された「“食べる”でつながる地球のなかま」は、おもに小学生~中学生の子どもを対象に、「食べる」をテーマとして博物館の有する資料、標本、学術的知識、教育普及ノウハウを活かし、子どもたちが楽しく主体的に取り組める体験活動ガイドを提供しています。

このコンテンツは、旅行中の宇宙人が宇宙船の燃料となる“食べるの力”を集めるために地球にやってきたという物語設定です。宇宙人のキャラクターと一緒になって地球のどこかの街の商店街を探検することができ、その過程で「食べる」について理解し、学習していく仕組みになっています。

また、「やまびこネット」では、「自由研究」のカテゴリーも閲覧可能です。身の回りのものや家のそばの場所や建物、身近な人の話などから歴史を調べる「歴史しらべ」のコツや、自然観察のポイント、身近にあるものを利用した実験や工作なども見ることができます。

このほか、指導者向けの理科教材や、少年自然の家を中心とした野外科学体験活動、デジタル博物館、おもしろ歴史観、楽しい博物館などたくさんのコンテンツが用意されています。

食に関する学習のほか、自由研究のヒントもあるので、夏休み中の課題に役立ちそうですね。

やまびこネット



« スマートフォン対応ノート「CamiApp(キャミアップ)」シリーズ発売 | トップページへ リサイクルや節電に取り組む子ども増加『エコ・節電についての調査』 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年08月16日 13:01


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ