« 世界の子どもたちと1枚の壁画共同制作!参加者を募集 | トップページへ | 「学研のひみつ」やキャンペーン情報など「学研電子ストア」Facebook »

学童保育の受託運営や指導員の強化を図る~テンプスタッフ (2011年08月25日)

summer110825.jpg

総合人材サービス事業を展開するテンプスタッフが、学童保育にかかわる指導員の強化を図ります。

グループ企業内の保育・託児サービスを手がけるテンプスタッフ・ウィッシュが、年間をとおして指導員の教育研修を行ない、指導員のキャリアアップサポートと質の高い受託運営を行なっていきます。

学童保育の利用者数は過去5年間で1.49倍に増加、施設数も1.34倍に増加していますが、学童保育の待機児童数は依然として多く、施設の不足が続いています。その中で、民間法人が運営する施設は上昇傾向で、民間運営委託が進んでいるほか、英語学習や送迎付きなどの特長をもった施設が増加しています。しかし、指導員については、将来的なキャリアプランが見えにくい、給与や休暇など就業条件に課題があるなどの理由から、指導員の半数は3年以内に退職しています。そこで、拡大するニーズに対応するため指導員の確保が重要な課題であり、労働条件の改善やスキルアップ支援による指導員の安定就業が求められています。

そういった背景の下、テンプスタッフ・ウィッシュでは、子どもたちに安全で安心な生活を保障するといったことを基本方針とした学童施設の運営と最適な運営をつかさどる指導員のスキルアップ研修の実施やキャリアプランの提示を行ないます。

安全・危機管理・マネージメント・アクティビティなど学童保育に関するさまざまなテーマに沿った研修を実施し、指導員の知識向上と質の高い学童保育運営の実現します。また、指導員は経験や成果に応じ、リーダーから責任者、複数施設を統括するリーダーなどへのキャリアプランを提示することで、長期安定した就業や長いスパンで子どもの成長を見届けられる体制を構築します。

学童保育は、子どもたちにとって毎日の生活の場であることから、しっかりした体制と指導員で、預ける親も子どもも安心して利用できるといいですね。


テンプグループ|学童保育指導員の教育を強化



« 世界の子どもたちと1枚の壁画共同制作!参加者を募集 | トップページへ 「学研のひみつ」やキャンペーン情報など「学研電子ストア」Facebook »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年08月25日 23:04


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ