« 近未来をのぞき見?情報は「資源」!日本科学未来館の新しい常設展示 | トップページへ | ワークシートを利用して東京スカイツリーについて調べよう! »

Yahoo!知恵袋と連携の「子どもとネットに関するQ&A」で悩みを解消 (2011年08月24日)

chiebukuro110824.jpg
子どもたちのインターネット利用について考える研究会(以下「子どもネット研」)は、ヤフー株式会社が提供する知識検索サービス「Yahoo!知恵袋」と連携した「子どもとネットに関するQ&A」コーナーを8月1日から8月31日の期間同サービス上に開設し、子どもの携帯電話利用に関する質問を掲載し、保護者などからの意見を受け付ています。

「子どもとネットに関するQ&A」では、ネット研より、子どもの携帯電話利用についての質問を投げかけるほか、これまで「Yahoo!知恵袋」に投稿された、子どもと携帯電話に関する質問と回答もあわせて掲載されています。(質問、回答を投稿するにはYahoo! JAPAN IDが必要です。)

さらに、同コーナー上に蓄積された保護者の取組み成功事例、失敗事例などは、子どもネット研の第三期研究テーマである「保護者向け教育のあり方の提案」の調査研究活動の参考とされ、今後の活動報告書にも反映されていくそうです。

「子どもとネットに関するQ&A」では、ひとつの質問に対する回答受付期間が7日間となっており、8月31日までの間、ネット研が子どもの携帯電話利用に関する質問を更新していきます。

回答受付期間の終了後も、「子どもとネットに関するQ&A」掲載期間中は解決済みの質問として閲覧が可能です。

実際に現在投稿されている質問には、「お子さんにケータイを持たせてみて良かったこと、困ったことはありましたか?」や「お子さんのケータイ、料金どうしてますか?」という親からの質問や、「親が、子供のケータイを見るのはだいたい何歳位までですか?」など子どもからの質問が掲載されています。

インターネットに関しての素朴な疑問は、ネット上で解決してみるのも良いかもしれません。回答を見るだけでも他の人の意見や悩みが垣間見えてくるので、きっと何かの参考になるでしょう。

子どもたちのインターネット利用について考える研究会 - 活動内容
気になる「子どもとケータイ」の関係 - Yahoo!知恵袋



« 近未来をのぞき見?情報は「資源」!日本科学未来館の新しい常設展示 | トップページへ ワークシートを利用して東京スカイツリーについて調べよう! »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年08月24日 18:41


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ