« 関東大震災と明治・昭和三陸地震の所蔵記録から学ぶ、「大震災と外交」展 | トップページへ | なぞの天体「宇宙竜巻」の正体を京都大学などの研究グループが解明」 »

約3分の2が「我が子は学生のうちに海外で学ぶ機会が必要」と回答~ベネッセ (2011年12月03日)

111202.JPG
ベネッセの教育情報サイトが定期的に行っているアンケート調査で、このたび「海外語学研修・留学・海外ホームステイ」をテーマにアンケート調査が行われました。

政府の「グローバル人材育成推進会議」は、グローバル人材の育成を「国家戦略の一環」に掲げることを提言、しかも、今後10年間のうちに、高校や大学で10人に1人を1年間以上、海外に留学させようということになっています。そういったことから、今の保護者の方のグローバル人材についての意識、海外留学についての考え方や準備について、聞いてみることとなりました。

アンケート対象者は、ベネッセの教育情報サイトのメンバーのうち、小学4年生以上の子どもを持つ保護者で、2,621人が回答しました。

海外に留学した高校生(3か月以上)は、文部科学省の調査によれば、2008(平成20)年度でも3,190人に過ぎないのですが、「あなたのまわりで、最近、海外語学研修・留学・海外ホームステイの経験・予定のある人は増えていると感じますか?」という質問に対し、「増えていると感じる」と答えた人がたくさんいました。

これは、3か月以上の長期の学習体験は減っていると思われるものの、それ以下の短期の経験が増えているのではないかと思われます。

実際に、我が子が学生の間に海外で学ぶ機会については、約3分の2の保護者が「とても必要・まあ必要」と回答しています。

留学することにより、語学力が身につくだけでなく、肌で異文化を感じることや、知らないところに行って生活した経験が、その後の人生に大きく影響していくことは確かですよね。

約3分の2が「我が子は学生のうちに海外で学ぶ機会が必要」と回答【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】



« 関東大震災と明治・昭和三陸地震の所蔵記録から学ぶ、「大震災と外交」展 | トップページへ なぞの天体「宇宙竜巻」の正体を京都大学などの研究グループが解明」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年12月03日 00:15


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ