« 高校生親善大使20名を募集~春休み中ベトナムへ | トップページへ | あの社員食堂を再現「タニタ丸の内食堂」が明日オープン »

東京大学の学科別専門別分類による推薦図書リスト 一般頒布開始 (2012年01月10日)

東大の学生・院生が中心となって、京大・東工大・一橋大・慶応大・早稲田大・東京医科歯科大などの学生・院生らとともに、自らの進路選択や学習途上の過程においてこんな書籍リストが欲リストを作成した。

本冊子では、大学の学問の専門性を一般の人に開くことを目的とし、「その専門分野の知識のない人」であっても、この本を読めば、その専門分野の「世界観」「香り」が感じられるという本を集めてリストアップ。進路選択のために、高校生が自らの興味のある本に手を触れてみるのはもちろんのこと、進路指導にあたる先生方、保護者様、そして、教養としていろいろな学問に触れてみたい社会人の方にも好評だ。

同リストは現在都内書店(丸善・ジュンク堂・文教堂・啓文堂・有隣堂・三省堂)のみでの書店置き冊子。このたび、郵送請求による頒布を開始する。


詳細



« 高校生親善大使20名を募集~春休み中ベトナムへ | トップページへ あの社員食堂を再現「タニタ丸の内食堂」が明日オープン »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年01月10日 15:47


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ