« iPadとWeb教材でつくる情報活用型授業デザインワークショップ開催 | トップページへ | 繰り返し運動の上達には、「時々目を使う」のがコツ!~情報通信研究機構 »

イクメン中心に家族で楽しむ「ファザーリング全国フォーラム」開催 (2012年01月26日)

father120126.jpg

子育て世代の父親たちを支援するNPO法人のファザーリング・ジャパンが、2月17日から19日まで、滋賀県大津市にて全国フォーラムを開催します。

昨今のイクメンといわれる父親による子育てブームを背景に、父親支援の取り組みが一層進むように、全国から自治体の担当職員やNPO、企業、学校等の関係者参加のもと、父親支援の現状や全国の取り組みについて学んだり、ネットワーキングの場としてもらうことを目的に開催されます。

ファザーリング事業の実践と成果、社会全体で子どもの教育を支える方策を考える、男性の育休習得を促す方法、父親が仕事と生活の調査を実現するカギ、全国のパパ・サークルの紹介、パパの睡眠講座についてなどを考え、語り合うといったさまざまな18の分科会が開かれます。また、子育て、男女共同参画、ワークライフバランスについてなど、育休習得経験のリーダーたちがこれからの日本について語る「パパ首長サミット」もあります。

ほかにも、父親の子育てを応援し、家族の笑顔を引き出すステージプログラムがいろいろ「ファザーリングカーニバル」も開催。父と子の遊び方プログラム、パパの絵本コンテスト、子育てパパ力検定、音楽ライブなど楽しい企画がたくさんあります。

分科会は申し込みが必要です。ホームページで詳細を確認し、申し込みフォームから申し込んでください。ファザーリングカーニバルは申し込みは不要です。家族で楽しめるイベントとなっているようなので、父親を中心にそろって参加してみてはいかがでしょうか。


Fathering Japan:ファザーリング全国フォーラム in しが



« iPadとWeb教材でつくる情報活用型授業デザインワークショップ開催 | トップページへ 繰り返し運動の上達には、「時々目を使う」のがコツ!~情報通信研究機構 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年01月26日 22:23


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ