« 英語力向上のための提言と具体施策を公表~文部科学省 | トップページへ | 日本の世界最先端研究施設を動画で紹介!~文部科学省 »

学校安全の推進に関する計画の策定について(答申)が、公開されています (2012年03月28日)

120326.JPG
文部科学省は、「学校安全の推進に関する計画の策定について(答申)」を公開しました。

これは、中教審第150号として、平成24年3月21日に中央教育審議会にて、結論として、出したものです。

中央教育審議会は、平成23年9月22日に、文部科学大臣から「学校安全の推進に関する計画の策定について」諮問を受け、審議を進めてきました。

「学校安全の推進に関する計画の策定について(答申)」は、本文と概念図が、文部科学省のホームページにて、公開されています。

学校は、児童生徒等が集い、人と人との触れ合いにより、人格の形成がなされる場であり、学校という場において、児童生徒等が生き生きと学習や運動等の活動を行うためには、児童生徒等の安全の確保が保障されることが、不可欠の前提となる、としており、これまでも大きな事件や事故、災害が起きるたび、学校安全の充実が叫ばれ、改善がなされてきました。

こうしたことから、平成20年に、中央教育審議会において「子どもの心身の健康を守り、安全・安心を確保するために学校全体としての取組を進めるための方策について」(答申)が、まとめられました。

特に、平成23年3月11日に発生した東日本大震災の際には、徹底した津波や防災に関する教育により、想定された避難場所が危険であることを、児童生徒自らが判断し、さらに安全な場所に自主的に避難して、津波による危険を回避した学校などもあります。

こういったことから、学校での安全に係る取組を推進することの重要性が、より一層認識されるようになったところです。

予想外のものであった東日本大震災を教訓とするところは、かなり大きいですね。

学校安全の推進に関する計画の策定について(答申):文部科学省



« 英語力向上のための提言と具体施策を公表~文部科学省 | トップページへ 日本の世界最先端研究施設を動画で紹介!~文部科学省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年03月28日 00:45


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ