« 学校安全の推進に関する計画の策定について(答申)が、公開されています | トップページへ | 小学生の好きな食べ物トップ3はおすし、ラーメン、カレーライス »

日本の世界最先端研究施設を動画で紹介!~文部科学省 (2012年03月28日)

120327.JPG
文部科学省は、世界最先端量子ビーム施設である「X線自由電子レーザー施設SACLA(さくら)」と「大強度陽子加速器施設J−PARC(じぇいぱーく)」の紹介動画を、政府インターネットテレビにおいて公開しています。

動画のタイトルは、「世界最先端量子ビームがきり拓く未来」です。

動画の内容ですが、以下のようになっています。

顕微鏡や望遠鏡といった「見たいものを見ることができる道具」の発明は、近代科学の進歩に大きな役割を果たしています。新しい光の発見・発明は、新しい科学技術を作り出し、医療や産業の発展に大きく貢献してきました。

SACLAとJ−PARCは、「ものを見る最も新しい道具」である量子ビームを利用した施設として紹介されています。

「量子ビーム」についても、文部科学省のホームページ内で紹介されています。

「量子ビーム」の「量子」は、とても小さな物質の単位のことをいいます。物質を形作っている原子そのものや、原子を形作っている、さらに小さな電子・中性子・陽子といったものが代表選手となります。「光」の正体である「光子」も量子です。

「量子ビーム」は、光子や中性子などの量子を、細くて強いビームに整えたもので、物質に当てて使います。

普段、知ることのない世界、とても興味深い内容ですね。

日本の世界最先端研究施設を動画で:文部科学省



« 学校安全の推進に関する計画の策定について(答申)が、公開されています | トップページへ 小学生の好きな食べ物トップ3はおすし、ラーメン、カレーライス »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年03月28日 13:22


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ