« 大学でのインタラクティブな教育・学習支援を実現するクラウド型教育支援サービス | トップページへ | 算数、数学のプリント問題集を販売「ラオン先生の反復ネット」 »

11月はNIE月間 「いっしょに読もう!新聞コンクール」にチャレンジしよう (2012年05月22日)

NIE_120521.jpgみなさんが毎日読んでいる新聞で「NIE」という名前を目にしたことはないでしょうか。「NIE(エヌ・アイ・イ―)」は「Newspaper in Education」の略で、学校などで新聞を教材として活用することです。1930年代にアメリカではじまり、日本では1985年に提唱されて以来、教育界と新聞界が協力し、全国展開しています。

日本新聞協会では、毎年11月を「NIE月間」とし、これに合わせて「NIE月間・いっしょに読もう!新聞コンクール」を実施しています。家族や友達といっしょに記事を読み、感想・意見などを描いて、記事とともに応募するコンクールです。

「いっしょに読もう!新聞コンクール」の実施にあたっては、次のような目的があります。
・社会への関心の広がりを促す
・社会の課題への「気づき」を促す
・家族・友だちとのコミュニケーションを促す
・考えを深める姿勢を促す
・考えをまとめて表現する力を培う
さらに、新聞の面白さ、大切さを知り、新聞を好きになってほしい、という願いも込められています。

参加するには、まず新聞を読むことから始めます。2011年10月1日から2012年9月14日までの新聞から興味を持った記事を切り抜き、専用の応募用紙(ワークシート)に貼ります。そして、記事を選んだ理由、記事を読んだ自分の感想や意見を記入します。

ここからが「いっしょに」読むところです。自分が選んだ記事を、家族や友達、クラスメートなどに読んでもらい、その人の意見を聞いたり話し合ったりして、その内容を記入します。さらに他の人の意見を聞いた後の自分の意見・感想・提言を記入します。自分と同じ意見、反対の意見、気付かなかった視点など、さまざまな気づきがありそうです。

締め切りは9月14日(金)必着です。学校、学級、学年単位でも応募できますので、授業の一環としてチャレンジしてみるのもいいでしょう。子どもたちがどんな記事を選んでくるのか、考えるとわくわくしてきますね。

いっしょに読もう!新聞コンクール



« 大学でのインタラクティブな教育・学習支援を実現するクラウド型教育支援サービス | トップページへ 算数、数学のプリント問題集を販売「ラオン先生の反復ネット」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年05月22日 14:06


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ