« 震災から1年半、減災意識の変化は?『減災調査2012』 | トップページへ | 日銀を見学できる 日銀で学べる「にちぎん体験2012」参加受付中 »

約7割の子どもは「和式トイレ」に抵抗あり~ベネッセ教育情報サイト (2012年10月02日)

121002.JPG
ベネッセ教育情報サイトが実施したアンケート調査で、約7割の子どもが「和式トイレ」に抵抗があるという結果が出ました。

アンケートは、ベネッセ教育情報サイトのメンバーで、3歳から小学6年生の子どもを持つ保護者の方たちを対象に行われました。

テーマは、「お子さまのトイレについて」ということで、和式トイレと洋式トイレの2タイプについて、子どもがトイレトレーニングをしたのはどちらか?幼稚園・学校のトイレはどちらか?など、さまざまなアンケートが行われました。


まず、自宅のトイレが和式か洋式か?聞いたところ、96.7%と大多数の方が「洋式のみ」と答え、子どもがトイレトレーニングをしたのが和式か洋式か?についても、自宅トイレのほとんどが洋式のみのせいか、94.7%と、圧倒的に「洋式でのトイレトレーニング」だった家庭が多かったことが、わかりました。

幼稚園・小学校のトイレが、和式か洋式か?ですが、幼稚園では「洋式のみ」が48.5%と多かったのに対し、小学校では「和式のみ」というところが25.7%と「和式のみ」の割合が多いことが、わかりしました。

子どもが「和式」のトイレを使うことに抵抗がありそうかどうか、保護者から見た印象を聞いたところ、男女の性別によって和式トイレに対する抵抗感に違いが見られました。抵抗がある(和式は使えない)」という割合は、女子の保護者で9%ですが、男子の保護者では18.6%と倍でした。一方、「まったく抵抗がない」という割合も、女子の方が男子よりも高い割合となりました。

家でのトイレトレーニングがしっかりできていても、学校や幼稚園で違っていると戸惑ってしまう子も、たくさんいるんでしょうね。

約7割の子どもは「和式トイレ」に抵抗あり!【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】




« 震災から1年半、減災意識の変化は?『減災調査2012』 | トップページへ 日銀を見学できる 日銀で学べる「にちぎん体験2012」参加受付中 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年10月02日 02:09


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ