« 「気づくのは あなたと地域の 心の目」 11月は児童虐待防止推進月間 | トップページへ | 教育フォーラム2012 ICTを活用した21世紀の授業を考える »

A.地域と連携した学校運営改善に関する調査研究~文部科学省 (2012年11月05日)

121105.JPG
文部科学省では、「学校運営の改善の在り方に関する調査研究委託事業」を色々な機関を通じて行なっています。

「地域と連携した学校運営改善に関する調査研究」は、株式会社野村総合研究所が行なったものです。これは、地域と連携した学校運営改善に関する様々なツール・方策を地域や学校の課題に応じて組み合わせ、地域とともにある学校づくりを推進するための実践事例に関する調査研究でした。

事例は、9冊にまとめられ、公開されています。

この事例集は、地域とともにある学校づくり、ならびに学校と地域との連携を進めるうえで、学校や地域にとって、ヒントになると思われる事例を収集・整理し、解説されたものです。

学校と地域との連携は、さまざまな取組によって多くの地域で実践されています。また、平成23年3月に発生した東日本大震災により、被災地の学校にとどまらず、平素からの学校と地域の関係づくりが、子どもたちを守り、地域を守ることが改めて確認されました。

事例集では、協力者会議の提言内容を紹介しながらの、地域と連携した学校の実践的な事例の整理が行われています。

項目としては、以下の3つが、あります。

まず、「地域とともにある学校づくりを進める学校運営」、そして「地域との信頼、連携を強める仕掛けの構築と活用」、そして「学校の可能性『地域づくりの核』となる学校」です。

ひとことに連携と言っても、色々な可能性も、方法もあるので、事例集は具体的な内容で助けとなりそうですね。

A.地域と連携した学校運営改善に関する調査研究(株式会社野村総合研究所) :文部科学省



« 「気づくのは あなたと地域の 心の目」 11月は児童虐待防止推進月間 | トップページへ 教育フォーラム2012 ICTを活用した21世紀の授業を考える »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年11月05日 15:15


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ