« 森を守る「FSCの認証鉛筆」が、トンボ鉛筆より発売されました | トップページへ | ネットで知り合った人「これから会いたい、既に会っている」女子高生は半数以上 »

小4以上でサンタクロースを信じている子どもは半数以下 中学生では2割未満 (2012年12月20日)

santa_121219.jpgこの時期、街はすっかりクリスマス一色。街路樹に店先に、気分をもりあげるイルミネーションが光ります。欧米ほどではないにしろ、日本でもツリーやリースを飾って、ごちそうにケーキ、そして子どもたちにはサンタさんからのプレゼント!準備する大人たちは大変だけれど、でもやっぱりわくわくするものですよね。

Benesse教育情報サイトでは、年少から中3の子どもを持つ保護者を対象に、サンタクロース&クリスマスをテーマにしたアンケート調査を行いました。これによると、サンタの存在を信じている子は年長から徐々に減り始め、小学6年生で半数以下になっていました。クリスマスパーティを家庭でやっているという答えは約8割、そしてほとんどの家でツリーとケーキを用意しているようです。

サンタさんの存在を信じている子は、年中までは100%ですが、年長から少しずつ「信じていないようだ」との回答が増えていきます。信じていない子は、何歳くらいまで信じていたのかという質問には、幼児から小学3年生までで約4割、4年生を超えると一気に6割を超えました。小学校中学年くらいから、サンタさんはおうちの人だと知る子が多いようです。

クリスマスの楽しみは、ごちそういっぱいのパーティもありますね。自宅での飾りつけはどれくらいやったか、という質問では、ツリーが最も多く75.4%、次にリースが45%でした。きれいなイルミネーションも最近増えていると思ったのですが、室内で16.2%、屋外は4.6%とそれほど多くありませんでした。電気を使う飾りは、節電意識もあって控えていることもあるかもしれませんね。

そしてパーティメニューの定番は七面鳥かチキン、そしてケーキです。ケーキは9割が何らかの方法で用意していますが、七面鳥やチキンは23%の人が「用意しなかった」と答えています。また、七面鳥・チキン、ケーキともに「食材を買ってきて自宅で調理した」という人が最も多くなりました。ケーキは、子どもたちと一緒に飾り付けをする、という家庭もあるようです。

サンタは信じていなくても、家の飾り付けや、家族でプレゼント交換、ちょっとしたごちそうを用意するなど、クリスマスの楽しみ方はいろいろあります。忙しいお父さんもがんばって早く帰ってきて、家族で楽しく過ごせるといいですね。

「サンタさん」は何歳まで?サンタクロース&クリスマスの最新事情【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】



« 森を守る「FSCの認証鉛筆」が、トンボ鉛筆より発売されました | トップページへ ネットで知り合った人「これから会いたい、既に会っている」女子高生は半数以上 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年12月20日 10:06


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ