« 教育現場におけるiPadの活用事例などを紹介した活用書を発売 | トップページへ | いっこく堂の腹話術で楽しく!子どもたちをめぐる人権を学ぶイベント 参加者募集中 »

平成25年度「全国学力・学習状況調査の実施について」~文部科学省 (2012年12月18日)

121217.JPG
文部科学省のホームページで、「平成25年度全国学力・学習状況調査(きめ細かい調査)の実施について」の内容が公開されています。

この調査は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析、教育施策の成果と課題を検証、その改善を図るとともに、そのような取組を通じ教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立すること、また、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善などに役立てることを目的に、行われます。

調査は、本体調査、経年変化分析調査、保護者に対する調査及び教育委員会に対する調査の3つにより、構成されています。

調査は、国・公・私立学校の「小学校調査」では小学校第6学年、特別支援学校小学部第6学年の、原則として全児童生徒を対象とします。「中学校調査」では、中学校第3学年、中等教育学校第3学年、特別支援学校中学部第3学年を対象とします。

ただし、特別支援学校及び小中学校の特別支援学級に在籍している児童生徒のうち、調査の対象となる教科について、下学年の内容などに代替して指導を受けている児童生徒、また、知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の教科の内容の指導を受けている児童生徒は、調査の対象としないことを原則とします。

調査する教科ですが、小学校調査では、国語・算数、中学校調査では、国語・数学で行います。

かなり、綿密な内容のようですね。

平成25年度全国学力・学習状況調査(きめ細かい調査)の実施について:文部科学省



« 教育現場におけるiPadの活用事例などを紹介した活用書を発売 | トップページへ いっこく堂の腹話術で楽しく!子どもたちをめぐる人権を学ぶイベント 参加者募集中 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年12月18日 00:01


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ