« スターのインタビュー本で英語力アップ!『ロックスターの英語』 | トップページへ | 関西学院大学と株式会社エルビーのコラボ商品「スイートポテトラテ」新発売! »

漢字の筆順と字形を判定してくれるアプリ『そらがき検定』発売 (2012年12月19日)

kanji121219.jpg

文溪堂が、iPad/iPhone用の漢字筆順学習アプリケーション『そらがき検定』を発売しました。

iPhoneやiPadの画面を指やスタイラスペンでなぞって書き、漢字の筆順と字形を判定することができる漢字のアプリケーション。小学校で習う漢字1006字の筆順や字形のみならず、「とめ」「はね」「はらい」を判定することができます。

「そらがき」とは、筆順指導や字形指導などでよく行なわれる方法で、空に向かって指で書くという、ダイナミックな学習方法で、それをアプリ化。正しい筆順と字形を身につけるための「漢字認証プログラム」の開発により、どの大きさの字でも認識し、細かく判定します。

検定画面では、漢字を書いてから判定ボタンを押します。正しく書けていればマル、間違っていればバツがついて次の漢字に進みます。未合格の漢字が最大で10問ランダムに出題されます。

すべての問題に解答すると、結果が表示されます。不合格の漢字のボタンを押すと、どこを間違えたのか表示され、正しい筆順や、とめ・はね・はらいを練習することができます。

正しい筆順は、美しい字を書くことにもつながります。
漢字の筆順を楽しみながら、無理なく覚えられるので、子どもから大人まで利用できそうですね。


文溪堂教育アプリ - 漢字筆順学習アプリケーション「そらがき」検定



« スターのインタビュー本で英語力アップ!『ロックスターの英語』 | トップページへ 関西学院大学と株式会社エルビーのコラボ商品「スイートポテトラテ」新発売! »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年12月19日 20:26


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ