« 受験生の免疫力向上のために興味がある1位は「ヨーグルト・乳酸菌飲料」 | トップページへ | 赤のポップな柄が採用された「プリットスティックのり限定デザイン」~コクヨ »

いろんな大学の情報を1分間分ゲット!「ONE U GUIDE museum」 (2013年01月12日)

1minite_130111.jpg今年も、大学入試センター試験が近付いてきました。多くの大学が入学者選抜にセンター試験を採用しており、平成25年度は過去最高の840大学・157短期大学が参加しています。受験生はもちろん、来年、再来年は自分が受験生になる高校生たちにとっても気持ちが引き締まる季節ではないでしょうか。

教育機関向け映像教材の製作・販売を手掛けるギガビジョン株式会社は、動画による大学選びのプラットフォーム「ONE U GUIDE museum」をオープンしました。各大学のユニークなポイントをそれぞれ1分間で紹介する動画や、学部学科の開設動画などを公開していくことで、大学選びの手助けをしてくれます。2013年1月現在、500を超える大学の動画の収録が終わっており、準じ公開されていく予定です。動画は学校名や都道府県、キーワードで検索できます。

1分間動画には、監修を行っている進路づくりプロデューサーの倉部史記氏がナビゲーターとして登場し、各大学のパンフレットから注目したいポイントを1分間に凝縮して紹介してくれます。その内容は、授業・ゼミや学部・学科で行われている研究だけでなく、キャンパスでの生活の様子、一押しの設備、就職・習得できる資格の情報など、その動画によってジャンルはさまざまです。1分間なので気になるところを気軽にたくさん見られますね。

卒業後の進路を意識した学部・学科選択ができるように、多様化している学部・学科を高校生向けに分かりやすく解説する動画コンテンツも合わせて公開されます。動画はPC・スマートフォンなどで視聴することができます。さらに、毎週金曜夜10時より、ニコニコ生放送で倉部氏がMCを務める高校生向けの進路発見番組「大学の見方」を放送しています。大学関係者などをゲストに招き、視聴者からの質問にもリアルタイムで答えていきます。

今は、大学の定員数よりも志願者数が少ない、誰でも大学に入れる時代といわれています。そんな中、本当にやりたいこと、本当に行きたい大学を選ぶということが大切になっていくでしょう。進路に、志望校選びに悩む高校生の強い味方になってくれそうですね。

大学の見方が変わる1分動画ミュージアム~ONEUGUIDE museum~
各大学の魅力を1分間で紹介、大学選びに役立つ動画サイト登場



« 受験生の免疫力向上のために興味がある1位は「ヨーグルト・乳酸菌飲料」 | トップページへ 赤のポップな柄が採用された「プリットスティックのり限定デザイン」~コクヨ »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2013年01月12日 23:27


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ