« 高校生の約半数がスマートフォン所有、いじめの経験があるのは3割 | トップページへ | 地域活性化を支援する若年層向け「初TABI」プロジェクトが開始します »

見ても読んでも楽しい、五味太郎先生のイラスト付き!ことわざ辞典アプリ (2013年01月14日)

kotowaza130114.jpg
株式会社旺文社のライセンスアウトを受け、株式会社メディアギルドが開発したiPhone向けアプリケーション『小学生のための ことわざをおぼえる辞典』が現在配信されています。

見て楽しい、読んで楽しい、ことわざが好きになる同辞書アプリケーションは、2011年11月に刊行された同名の辞典をアプリ化したものです。

このアプリは、学習院大学名誉教授の川嶋優先生によるわかりやすい解説と、五味太郎先生の楽しいイラストで構成されています。パラパラと本をめくるようにアプリ内を巡ることで、小学生でも楽しくことわざを吸収できます。

アプリには具体的に、教科書や中学入試によく出ることわざ・慣用句・故事成語が約600項目(本文270項目)掲載されており、ことわざ一覧にはイラストをめくりながら直感的に選ぶものと、インデックス一覧の2通りが用意されています。

「つかってみよう」欄ではことわざを使った会話文を掲載。ことわざが使われる場面がイメージできます。同じ意味の「英語のことわざ」も掲載しているので、外国の文化との違いを知ることが可能です。そしてすべての漢字にはふりがな付き。ことわざの音声読み上げ機能も搭載されています。

いつでもどこでも好きな時に好きな場所で学習できるという点を活かし、子どものiPhoneには楽しく勉強ができるアプリを選んであげると良いかもしれません。

五味太郎先生のイラストが満載の『小学生のための ことわざをおぼえる辞典』がiPhoneアプリでリリース!|旺文社



« 高校生の約半数がスマートフォン所有、いじめの経験があるのは3割 | トップページへ 地域活性化を支援する若年層向け「初TABI」プロジェクトが開始します »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2013年01月14日 19:01


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ