« 英語の発音学習を重視したタブレット型のモバイル学習ツール発売 | トップページへ | 大マゼラン雲サーベイプロジェクトの集大成の赤外線天体カタログを世界に公開 »

スマホやタブレットを活用して学習、ビジネスパーソン72%、学生65% (2013年01月19日)

study131019.jpg
クラウド型英語学習サービス「iKnow!」を提供するセレゴ・ジャパン株式会社は、有料会員のデバイス別利用動向調査を行い、その結果を公表しています。

調査の結果、パソコンのみという学習スタイルから、スマートフォン/タブレットを取り入れる割合が、過去10ヶ月で37%から53%に伸びており、有料会員の半数以上がマルチデバイス学習スタイルであることがわかりました。

さらに、2012年9月に実施したアンケート調査から、セグメント別にスマートフォン/タブレットを活用するユーザーは、ビジネスパーソン層は72%、学生層では65%を占めていることがわかりました。

10月の学習時間帯トレンドを検証したところ、学習ピークは、PCユーザーが20:00~23:00、スマホユーザーが、7:00~9:00、18:00~23:00の時間帯となりました。

PCのみだと学習できる時間と場所の制約は避けられませんが、スマホを併用することにより、「電車で移動しながら」、「人を待ちながら」の「ながら時間」に英語を学習することができるようになりました。「学習したいのにここでは無理。」という障壁なく、個々のライフスタイルにあった学習が可能になっています。

自分の好きな時間に学習ができるというのは、時間的制約によるストレスがかからなくて良いのかもしれませんね。

英語学習におけるデバイス別利用動向調査を発表! | Cerego



« 英語の発音学習を重視したタブレット型のモバイル学習ツール発売 | トップページへ 大マゼラン雲サーベイプロジェクトの集大成の赤外線天体カタログを世界に公開 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2013年01月19日 16:42


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ