« 知名度が高い48種類の元素を覚える、「化学かるた」無料ダウンロードを開始 | トップページへ | 内閣府による「子どもの安全に関する世論調査」 »

世界の女の子に、生きていく力を~10月11日は国際ガールズ・デー (2013年09月26日)

woman130926.jpg

10月11日は、世界中の人々が「女の子の権利」を認識し、女の子のエンパワーメントを促すための「国際ガールズ・デー」です。これに合わせて、10月5日に国連大学にて、世界の女の子への応援を呼びかける国際ガールズ・デー記念イベント『世界を変えるもう一人のマララたち』が開催されます。

世界では、女の子であることに加え、年齢が低いことも家庭や社会で軽視される要因となります。将来の稼ぎ手として期待できない女の子は、家計への負担などから、学校へ行くことも許されず、早くに結婚させられたり、働かされたりと差別を受け、自分の人生が自由に選択できることすら知らないという事態があるのが現状です。世界が女の子の権利に注目し、賛同したことから、国連で毎年10月11日を「国際ガールズ・デー」とすることが定められました。

国際ガールズ・デーの制定は、社会的に軽視、差別され、時に危険な目にあってきた女の子たちが、潜在能力を発揮できる社会を作っていくための第一歩。女の子一人ひとりが持つ可能性や能力を社会で存分に生かしていくために、国際ガールズ・デーは大きな役割を担っています。

イベントでは、フォーラム、参加者同士や登壇者との自由な交流の場が予定されています。フォーラムの模様は、インターネットのライブ中継でも見ることができます。

「世界の女の子に、生きていく力を。」世界中の女の子が知識や技術を身に付け、人生を選び取る力と自由を得られるようになるといいですね。


「国際ガールズ・デー(10月11日)」
国際ガールズ・デー記念イベント「世界を変えるもう一人のマララたち



« 知名度が高い48種類の元素を覚える、「化学かるた」無料ダウンロードを開始 | トップページへ 内閣府による「子どもの安全に関する世論調査」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2013年09月26日 18:54


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ