« 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます | トップページへ | 書画カメラやiPad、電子黒板、デジタル教科書など~公開授業研究会を実施 »

スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本 (2013年11月23日)

MP900400090.JPG
文部科学省は、平成25年4月に設置された「スポーツ指導者の資質能力向上のための有識者会議」が取りまとめた報告書を書籍として出版したことを発表しました。豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチングの在り方を示す、指導者必携の本ということです。
内容は次の4項目からなっています。
1.新しい時代にふさわしいコーチング及びコーチ
2.コーチング及びコーチの現状と課題
3.新しい時代にふさわしいコーチング及びコーチの確立に向けて
4.スポーツ指導者の資質能力向上のための有識者会議(タスクフォース)討議レポート

これまで多くの熱心なコーチの努力によって支えられてきた日本のスポーツであり、その熱意に深い敬意を表するものです。しかしスポーツ指導において暴力を行使する事案が明らかになったことも事実としてあり、「スポーツ指導から暴力を一掃する」という基本原則に立った「新しい時代にふさわしいスポーツ指導法」を有識者会議で報告書として取りまとめたものです。

新しい時代にふさわしいコーチングとは、それが「競技者やスポーツそのものの未来に責任を負う社会的な活動」である、ということを常に意識して行われるものであり。ふさわしいコーチとは、それを常に自覚して活動する。これらの認識が社会全体で共有されることが必要であるとしています。この本に記載される報告書の内容を実現できれば、コーチを支える環境が充実することになり、国家戦略としてスポーツ立国の実現に資するものとして期待がもてます。

2020年には東京オリンピックが実現できることとなり、スポーツ立国として世界をけん引できるほどになってほしいものです。そのためには有能な指導者を育成していくことでスポーツの裾野を広げ、心身共に強い選手の育成に寄与することだと思います。

私たちは未来から「スポーツ」を託されている~文科省報告書が書籍に



« 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます | トップページへ 書画カメラやiPad、電子黒板、デジタル教科書など~公開授業研究会を実施 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2013年11月23日 00:05


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ