« 青少年のスマートフォン所有が増加し、インターネット利用が常態化 | トップページへ | 全国中学高校Webコンテストの受賞結果を発表!プレゼンを含む審査も実施 »

エコスクールパイロット・モデルの認定(平成25年度)について~文部科学省 (2014年02月25日)

2014.23.jpg
エコスクールパイロット・モデルの認定(平成25年度)について、文部科学省のホームページで公開されています。

文部科学省により行われてきた「環境を考慮した学校施設(エコスクール)の整備推進に関するパイロット・モデル事業」は、地域の環境・エネルギー教育の発信拠点となる学校施設の整備推進を目的としています。

このたび、平成25年度の認定校が決定しました。

文部科学省では、地球温暖化対策の取組を推進するため、農林水産省、経済産業省及び国土交通省と連携協力して、学校設置者である市町村等がエコスクールとして整備する公立学校を、モデル校として認定し支援しています。

なお、モデル校として認定された学校では、今後エコスクールの整備が行われ、環境教育の教材として活用するなど、環境に配慮した取組が行われることになります。

認定校については、平成25年度に認定されている学校は112校です。平成9年度からこの事業が開始され、平成25年度までに認定された学校は、1,484校です。

認定を受けた学校は、文部科学省から施設整備費の補助単価の加算措置(2.5%)、および関係各省から補助事業の優先採択などの支援を受けることができます。

エコスクールに通った子どもたちが、大人になった時に何を考えるのか?期待も感じますね。

エコスクールパイロット・モデルの認定(平成25年度)について



« 青少年のスマートフォン所有が増加し、インターネット利用が常態化 | トップページへ 全国中学高校Webコンテストの受賞結果を発表!プレゼンを含む審査も実施 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年02月25日 00:32


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ