« 鹿児島と縁ある清泉女子大とコラボ~第3回鹿児島うまかもんフェア | トップページへ | 高等学校等の新学習指導要領の実施に当たって~文部科学省 »

1校5名以上入賞で“優秀学校賞”に「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」作品募集中 (2014年02月10日)

株式会社伊藤園は、「第二十五回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」の作品応募を2月28日まで実施しています(当日消印、当日送信有効)。「お~いお茶」の発売は1989年からですが、発売当時よりこのコンテストは続いているそうです。今や日本だけでなく世界からも応募が寄せられ、前回の募集では日本のほか27か国から集まったそうです。
itoen.jpg
記念すべき25回目に新たな審査員として迎える俳人の安西篤さん、スタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫さん、書家の紫舟さんをはじめとし、女優の吉行和子さん、写真家の浅井愼平さんなど全9名の表現に対応した多彩な審査員が揃っています。
「お~いお茶」を飲んだことのある人であれば、誰もがペットボトルに印刷された受賞作を読んだことがあるのではないでしょうか。「ホッ」としたり、「クスッ」と笑ったり、「ホロリ」ときたり…さまざまな俳句を目にしますね。
この俳句は、テーマがありません。自由に感じたことや思ったことを季語や定型にこだわることなく、五・七・五のリズムにのせてのびのびとした表現を求めています。部門は「小学生の部(幼児含む)」「中学生の部」「高校生の部」「一般の部A(40歳未満)「一般の部(40歳以上)」「英語俳句の部」の6部門があり、また、団体で応募し、5名以上が入賞した学校には、入賞作品を「お~いお茶」シリーズのパッケージに学校名と共に掲載する「優秀学校賞」を授与してくれるそうです。

応募は、はがき、FAX、インターネットのいずれかの方法で応募できるので、気軽に応募することができますね。
問合せ=03-3263-5668



« 鹿児島と縁ある清泉女子大とコラボ~第3回鹿児島うまかもんフェア | トップページへ 高等学校等の新学習指導要領の実施に当たって~文部科学省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年02月10日 16:29


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ