« 私大生下宿で新入学時の費用は約210万円~高校生の保護者必見 大学生協が保護者に向けて大学進学ガイドを公開 | トップページへ | 学校向けクラウドWi-Fi導入サービス 無償トライアルを6月より開始 »

課題解決思考と柔軟な発想がポイント 「創りたい未来社会」テーマに小論文を募集~対象は高校生・大学生・留学生 (2014年05月16日)

大学生、留学生、高校生を対象に2006年より野村総合研究所(以下=NRI)が募集している「NRI学生小論文コンテスト」の募集が6月30日から始まります。このコンテストは、NRIがCSR活動の重点テーマとして掲げる「次世代の社会を担う人づくり支援」の一環として、若い人材に日本や世界の未来に目を向け、考える機会として実施しているものです。

NRI.jpg今回は、「創りたい未来社会~あなたの夢とこだわり~」をテーマに募集してます。世界の先人たちは、課題の解決にこれまで何度もチャレンジし、科学・技術だけでなく、社会制度、芸術文化、教育スポーツなどの分野でイノベーションを起こして、よりよい社会の実現に貢献してきました。これら偉業は、多くの人の協力により実現していますが、その発端はひとりの、あるいはほんの少数の人たちの想いや創意工夫から始まったものが少なくありません。NRIは、若者一人ひとりが夢とこだわりを持ち続けることが、よりよい未来社会を創る原動力になると信じ、このテーマを設けました。
また、本年の募集テーマでは学生に、「情報を収集して、現状の改善策を考える課題解決思考だけでなく、経験や体験に基づくあなた自身の強い想いや、夢やこだわりを込めて、柔軟な発想をもとに未来の社会像を考えてもらいたい」と考えています。審査で重視するポイントは、テーマと論点の整合性や、考察力・分析力、提案力、文章力などです。

【募集要項】
募集期間:6月30日-9月5日
募集テーマ:「創りたい未来社会~あなたの夢とこだわり~」
募集部門:大学生の部(日本国内の大学(院)、短大、高等専門学校(4~5年)に在籍している学生で、 2014年6月1日時点で27歳以下の、個人またはペア)、留学生の部(日本国内の大学(院)、短大、高等専門学校(4~5年)、日本語学校に在籍している留学生で、2014年6月1日時点で30歳以下の、個人またはペア)、高校生の部(日本国内の高校、高等専門学校(1~3年)に在籍している学生で、2014年6月1日時点で20歳以下の、個人またはペア)

NRI学生小論文コンテスト2014



« 私大生下宿で新入学時の費用は約210万円~高校生の保護者必見 大学生協が保護者に向けて大学進学ガイドを公開 | トップページへ 学校向けクラウドWi-Fi導入サービス 無償トライアルを6月より開始 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年05月16日 13:04


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ