« スウェーデンの人気陶芸家が初の大規模展示「北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展」9月11日より東京で開催 | トップページへ | ライト・サービス、4つ折りコンパクトストレッチャー「LS-1F2」を発売 »

正しいルールで、安全第一「平成26年秋の全国交通安全運動」 (2014年08月21日)

poster140821.jpg

9月21日から30日は、「平成26年秋の全国交通安全運動」期間です。

全国交通安全運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。

平成26年秋は、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本とし、夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止、全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底、飲酒運転の根絶を全国重点として、普及啓発活動を全国各地で一斉に行います。

次代を担う子どものかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ることが重要であるにもかかわらず、通学中の児童が死傷する交通事故が発生するなど、依然として道路において子供が危険にさらされていること、また、高齢者の交通事故死者数が交通事故死者数全体の半数以上を占め、その減少が強く求められていることから、これらの交通事故情勢に的確に対処するため、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本としています。

秋口における日没時間の急激な早まりとともに、例年夕暮れ時や夜間には、重大事故につながるおそれのある交通事故が多発し、歩行中・自転車乗用中の死亡事故が増加します。また、自動車乗車中における後部座席シートベルトの着用率やチャイルドシートの使用率がいまだ低調であり、さらに、重大事故の原因となる飲酒運転による悲惨な交通事故が依然として後を絶ちません。

子どもとその保護者及び高齢者の交通安全意識の高揚を図るとともに、子どもや高齢者等の交通弱者に対する保護意識の醸成を図るため、通学路等における幼児・児童の安全の確保、子どもと高齢者に対する思いやりのある運転の促進、参加・体験・実践型の交通安全教育等の推進による交通ルール・交通マナーの習得及び理解向上と安全行動の促進などを、運動重点に関する主な推進項目としています。

9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」です。一人一人が、交通ルールを守り、交通マナーを実践するなど交通事故に注意して行動することによって、交通事故をなくなるといいですね。


平成26年秋の全国交通安全運動 | 内閣府



« スウェーデンの人気陶芸家が初の大規模展示「北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展」9月11日より東京で開催 | トップページへ ライト・サービス、4つ折りコンパクトストレッチャー「LS-1F2」を発売 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年08月21日 22:16


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ