« 動画対応アクセスポイントを開発、15年春から発売開始 | トップページへ | 学研教育出版、11月20日(木)に大阪で学力向上セミナーを開催 »

「Yahoo!あんしんねっと」が、すべてのAndoroidスマートデバイス向けに提供開始 (2014年11月07日)

a0002_010543.jpg
フィルタリングアプリ「Yahoo!あんしんねっと」が、すべてのAndoroidスマートデバイス向けに提供されるようになりました。
 


ヤフー株式会社は、Anroid搭載スマートデバイス向けのフィルタリングアプリ「Yahoo!あんしんねっと」(無料)と、「アプリ機能制限」機能の提供を開始しました。
 


「Yahoo!あんしんねっと」は、「小学生」「中学生」「高校生」といった子どもの成長過程に合わせて、有害または不適切なサイトの閲覧規制や、ネットの安全性について学習ができるスマートデバイス向けアプリです。

ヤフーは、これまで、「Yahoo!あんしんねっと for SoftBank」として、SoftBankのスマートフォン向けにアプリを提供してきましたが、昨今では、格安スマートフォンの登場やタブレットの一般家庭への普及により、青少年のスマートデバイス保有率の増加が見込まれています。

そんな中、子どもたちに安全なインターネット利用を促すため、すべてのAndroid搭載スマートデバイス向けに提供を開始しました。
 


今回、サービス提供範囲を広げるにあたり、新たに保護者が子どもに利用させたくないアプリをボタン1つで簡単に制限できる「アプリ機能制限」が搭載されました。

この基本機能により、フィルタリングの働かないブラウザーアプリにはアクセス制限を設け、WEBへのアクセスを「Yahoo!あんしんねっと」のブラウザーに絞ることで、より安全にインターネットを利用することができます。

また、ブラウザーアプリだけでなく、コミュニケーションアプリなどの、すべてのアプリに対し制限することも可能となっています。

スマートフォンの普及により、保護者の方たちの心配事もまたひとつ増えたのが、こうしたサービスの提供で少しでも緩和できるのは、助かりますね。



« 動画対応アクセスポイントを開発、15年春から発売開始 | トップページへ 学研教育出版、11月20日(木)に大阪で学力向上セミナーを開催 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年11月07日 00:03


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ