« 1位は「関東甲信を中心に2週連続の記録的な大雪」お天気10大ニュース・ランキング~日本気象協会 | トップページへ | 松阪市の中学校で「ICT機器の利活用」をテーマにした研究発表会を開催 »

高校の遠隔授業システム「VQSコラボLearning」の無償提供を開始 (2014年12月12日)

system141212.bmp
VQSマーケティング株式会社は、高等学校の遠隔教育を対象とした遠隔授業システム「VQSコラボLearning」の無償提供を開始。申し込み日から2016年3月31日までの間、先着10団体の自治体に対し、遠隔授業システム「VQSコラボLearning」が1年間無償提供となります。

これは、文部科学省の高等学校における遠隔教育の在り方に関する検討会議(第6回)の答弁を受けて行われます。離島、過疎地域生徒の教育機会確保、高度な教育に触れる機会の提供、不登校や療養中など特別な支援が必要な生徒に対する個別学習ニーズに応えることを目的・意義として全日制課程及び定時制課程の高等学校における遠隔教育を導入。

同時双方向型の遠隔教育のシステム(インターネット等のメディアを利用して、リアルタイムで授業配信を行うとともに、質疑応答の双方向のやりとりを行うことが可能な方式)として、遠隔授業システム「VQSコラボLearning」を国公立の高等学校および国公立の高等学校がある全国の教育委員会に対して、無料提供しようとするものです。

VQSコラボは発売してから10年、多くの大学・教育委員会・教育事業社(英会話学校・学習塾など)に遠隔教育のプラットフォームとして利用されています。学校間や学校と施設間の利用だけでなく、施設環境のまばらな在宅向けの利用まで、さまざまな環境で遠隔教育を実現。教育現場・教育関係者の声を反映した双方向のリアルタイムコミュニケーションシステムとして提供されています。

また、VQSコラボは、音の良さに定評があります。“音楽圧縮技術”であるTwinVQを採用した音声サンプリングレートの品質(最大44kHz)。映像と音声を合わせてストレスのない会話を実現する“リップシンク”。音途切れの原因となる通信帯域や端末の負荷を考えたチューニングによって利用環境に無理のないシステムで安定動作する品質となっています。

VQSコラボは、コミュニケーションの中でも“会話できること”を最優先に考えたシステムを設計しており、会話を保つためにさまざまな工夫を施しています。

申込は、同社まで電話またはメールにて問い合わせ。

« 1位は「関東甲信を中心に2週連続の記録的な大雪」お天気10大ニュース・ランキング~日本気象協会 | トップページへ 松阪市の中学校で「ICT機器の利活用」をテーマにした研究発表会を開催 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年12月12日 22:58


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ