« 子どもの位置、指定エリアへの出入情報、教育機関向けGPSサービスを提供 | トップページへ

「大学 入試改革の先にあるもの~高校教育の本質を考える~」が、開催されます (2015年02月10日)

a0002_012122.jpg
「大学 入試改革の先にあるもの~高校教育の本質を考える~」が、2015年3月21日(土)、東京・神田にて開催されます。

場所はエッサム本社ビル グリーンホール(JR神田駅東口 徒歩3分)で、時間は14:00~17:45です。

対象は、校長先生、副校長先生、進路指導主任を中心とした高校の先生方です。参加費は、3000円となっています。

2020年度より、大学センター入試が廃止されることとなります。

脱「知識偏重」を目指し、思考力や判断力・表現力を含めた「確かな学力」を育むとうたわれている一方で、制度変更による混乱や負担増への危惧などが先に立つあまり、批判的な意見を持つ人も少なくありません。

今回の改革により、入試制度が変わるだけではなく、受験勉強のあり方や進路の選び方、また高校教育そのものにも影響が及びます。

どれだけ偏差値の高い大学に進学させたのか?という結果で評価されてきた高校は、今までの学習意欲の喚起を受験勉強に依存してきたところから、大きな方針転換を迫られることとなります。高校教育の役割は何なのか?を、より明確にしていかなければならなくなることでしょう。

このたびのフォーラムでは、答申に携わった中央教育審議会の委員の方や、実行に向けて動いている文部科学省の職員の方に「改革が、日本の教育に何をもたらすものなのか?」を、その場で問い、改革の中身について、その目的や意義の確認を行います。

また、すでに大学では独自の教育方針に基づいた入試改革が実践されています。その事例から、今後の大学の変化を予測し、「高校はどう変わらなければならないのか?」を参加者の方々と一緒に考える場にもなります。

大学センター試験が廃止となるのは、大変大きな変革ですね。

NPO法人NEWVERY

« 子どもの位置、指定エリアへの出入情報、教育機関向けGPSサービスを提供 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年02月10日 00:43


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ