« あしなが育英会 病気・災害・自死遺児のための奨学生を募集 | トップページへ | 平田オリザ氏、岡山県奈義町の「教育・文化のまちづくり監」に任命される »

「お笑い集団NAMARA」新潟中心に学校への授業を提供 (2016年04月22日)

お笑い.jpg全国初の地方発信型お笑いプロダクションである、新潟の「お笑い集団NAMARA」が注目を集めています。同団は、新潟を中心に様々な教育現場で活躍し、新潟県内はほぼ全域の小中学校を回ったそうです。その型破りな活動形態が教育関係者をはじめ、PTAや保護者から大きな反響を得ています。保育園から大学まで、教育機関のすべてを対象とし、日本のみならず海外の学校にも活躍の場を広げています。

さて、同団では、教育現場向けのお笑い講演会を実施しています。1997年の設立以来、各地の学校を訪問し、1300校に笑いを届けました。同団の活動の中でも、講演会は口コミ・リピート率№1で、2015年度の人気テーマ「笑いとコミュニケーション」は教育関係者から高い評価を得ています。

講演当日まで準備は必要なく、予算も相談可能です。これまで依頼した子供、保護者、教員からは「笑いの大切さと物事をプラスに考える大切さを学びました」、「言葉だけでこんなに楽しくさせられるんだと予想以上でした」、「『ツッコミ』は『生かし』であるということ、お笑いの話術から学ぶことができました」、「お笑いの技術、考え方に、我々教師にも必要なことが隠されていると思いました」などの声があがっています。

これまでの取り扱いテーマ(一部)
・笑って学ぼう、食育生活習慣
・SNS、メディアとの正しい付き合い方
・親孝行のすすめ
・親子で笑おう!お楽しみステージ
・お笑い芸人はなぜモテるのか?
・先生にも先生が必要です

主に活用される行事
PTA行事、芸術鑑賞会、教職員研修会、参観日、PTA総会、記念式典、学年行事、親子レク、キャリア教育、文化祭、3送会、6送会、特別授業、人権講話、文化講演会



« あしなが育英会 病気・災害・自死遺児のための奨学生を募集 | トップページへ 平田オリザ氏、岡山県奈義町の「教育・文化のまちづくり監」に任命される »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年04月22日 17:42


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ