« 「読むこと」の授業づくり〜小学校国語科映像指導資料を教育政策研究所が作成 | トップページへ | セーブ・ザ・チルドレンが熊本県益城町の小中学校に支援決定 »

がん教育推進のための教材~文部科学省 (2016年05月05日)

PAK95_shibuyasmokingarea20141018114007_TP_V.jpg
がん教育推進のための教材が、文部科学省で作成され、公開されています。

文部科学省は、学校において、がん教育を実施するにあたって、効果的な指導を行うことができるようにと、補助教材を作成しました。

なお、この教材は、平成28年度の「がんの教育総合支援事業」モデル校で、実際に活用をした上で学校現場からの意見等を踏まえ、平成29年度に改訂を行う予定となっています。

教材の内容は、以下のようになっています。

まず、「がんとはどのような病気でしょうか?」からはじまり、我が国におけるがんの現状や、がんの経過と様々ながんの種類、がんの予防について、がんの早期発見とがん検診、がんの治療法、がんの治療における緩和ケア、がん患者の「生活の質」、 そして、がん患者への理解と共生、という内容です。

教材の最後の「小学生用教材案」の中では、具体的に命の大切さについても語られています。

がんになる原因は、生活習慣と大きな関わりがあるとして、たばこががんの原因のトップであること、飲酒の量、運動不足、太りすぎ・やせすぎ、野菜や果物不足、塩分のとりすぎなどが、がんになる可能性を高めるので、日頃から健康的な生活習慣を心がけて、がんの予防に努めるよう呼びかけています。

子どもの時から、健康に対する意識をしっかりと持っていることが、健康を保つ秘訣にもなりそうですね。


がん教育推進のための教材 | 文部科学省



« 「読むこと」の授業づくり〜小学校国語科映像指導資料を教育政策研究所が作成 | トップページへ セーブ・ザ・チルドレンが熊本県益城町の小中学校に支援決定 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年05月05日 18:37


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ