« “ちからメシ”をテーマに食事が生きる力であることや飢餓を考える「WFPエッセイコンテスト2016」7月1日から募集開始 | トップページへ | 平成27年度地方教育費調査の中間報告を公表~文部科学省 »

高校生13,000人来場の「部活×進路相談イベント」が7月より関東・近畿・中四国・北陸で順次開催されます (2016年06月25日)

20160625080045.jpg 
高校生13,000人来場の「部活×進路相談イベント」が、7月より関東・近畿・中四国・北陸にて順次開催されます。このイベントは、イベントの合間に進路相談会が実施されるということで、企業・学校関係者の方、必見です。

イベントを主催するのは、進学コンテンツ事業などを行う株式会社オモレイで、年間13,000人の高校生が来場する進路イベントを開催しており、2016年の7月より、関東・近畿・北陸・中四国にて24イベントが実施されます。

高校生の進学業界としては初のスポーツ・部活動に特化した進路相談会が実施されており、高校生の部活動に特化した進路イベント来場数は、業界で最多となります。

部活動に所属している高校生は、大会などがある関係で、長期休みにオープンキャンパスや進路相談会に参加できないという課題がありました。その課題に対応するため、オモレイは部活動のイベントを企画し、その参加者に対し進路相談会を実施しているということになります。

イベントの合間に進路相談会が実施されるので、効率的に時間を使えるほか、各高校の顧問の先生にとっても、大会と進路相談会が同時に行えるため、労力の軽減にも繋がります。

イベントの特徴としては、部活動に特化したイベントで、スポーツや吹奏楽などに所属している高校生が集まります。そのため、企業はサンプリングなどを配ることで、大学・専門学校は模擬授業や学費や将来の悩み相談を行い、そのことが高校生へのアピールへと繋がっていきます。

イベントの内容ですが、「スポーツ・演奏会」の開催エリアは、関東・近畿・中四国・北陸で、1年間で、約80会場、約13,000人のイベント来場が見込まれています。種目は、「バスケットボール」「バレーボール」「ダンス」「マーチングバンド」「吹奏楽」です。

「進路相談」については、各ブースを設置する形の「進路相談ブース」と、学校の講師の方が呼ばれて行われる「体験授業形式」の2パターンが設けられています。部活動に取り組んでいる高校生は、進路未決定の場合が多く、真剣に話を聞く光景がみられます。

楽しい出会いもある中で、それぞれに方向性が決まるといいですね。

高校生13,000人来場の「部活×進路相談イベント」が、7月より関東・近畿・中四国・北陸にて順次開催



« “ちからメシ”をテーマに食事が生きる力であることや飢餓を考える「WFPエッセイコンテスト2016」7月1日から募集開始 | トップページへ 平成27年度地方教育費調査の中間報告を公表~文部科学省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年06月25日 08:03


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ