« パッケージ版と配信版が選べるデジタル教材「小学校英語SWITCH ON!」 | トップページへ | 英語教育 グローバル社会を見据えて【平成28年度JAPET&CEC 定時総会】 »

中高生必見!重さ800gで教科書150冊分の耐加重、体への負担を軽減する「通学バッグ」が発売されました (2016年06月22日)

20160622005324.jpg
体への負担を軽減、重さ800gで教科書150冊分の耐加重を実現した「通学バッグ」が発売されています。

この通学バッグを発売しているのは、水泳用品メーカーの「フットマーク株式会社」で、フットマーク公式通販「水着で元気工房うきうき屋」にて、現在、販売中です。

値段は、希望小売価格9,180円~9,504円(税込)で、カラーは
ブラックのみ、サイズは体型や持ち物の量に合わせて中サイズと大サイズの2サイズを選べます。

バッグは、毎日重い荷物を持って通学している中高校生や、現在スクールバッグ、3wayバッグを使用している中高校生向きに作られました。

通学時の子ども達の荷物は10kg以上あり、通学時には、たいてい2個以上の手荷物を
持っています。

このような状況が3年間続くと体の片側に負担が掛かり続けるため、確実に子ども達の体はゆがみ、健康を損なう可能性が高まります。

実際に、中学高校用教科書は中学校約34%、高校で約20%厚くなり、重さが増加します。

そこに、部活動の道具がプラスされると、1つのバッグに入りきらないため、荷物が増え、負担が大きくなります。

その問題に着目され、開発されたのが、このたびのバッグです。

安全面においても、斜めかけタイプのバッグでは、バッグが原因で事故に巻き込まれる可能性も否めず、リュック型にすることで、両手が自由に使え安全に通学できる形となっています。

また、このバッグを学校全体で採用された学校においては、「背負う」という持ち方しかできないため、規律が統一され、校風までも変えるきっかけとなったそうです。


毎日使う物なので、体の負担も考えられた上での機能的なリュックは、助かりますよね。



« パッケージ版と配信版が選べるデジタル教材「小学校英語SWITCH ON!」 | トップページへ 英語教育 グローバル社会を見据えて【平成28年度JAPET&CEC 定時総会】 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年06月22日 01:10


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ