« 「主権者教育の推進に関する検討チーム」の中間まとめの概要が公表されています~文部科学省 | トップページへ | 小中学校で理科の実験・観察を、体感・共有できる新しい実験教材 »

埼玉県で「高校生向け選挙啓発DVD」が作成され公開されています (2016年06月20日)

名称未設定.jpg
埼玉県で「高校生向け選挙啓発DVD」が作成され、公開されています。

埼玉県選挙管理委員会は、平成27年に公職選挙法が改正され選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたことから、新たに有権者となる高校生に対して、選挙や政治への関心と理解を深めるため、このたびの啓発用DVDを作成しました。

DVDは、ある高校生4人が通学路で歩きながら「選挙」についての会話をする風景から始まります。

現在、若い世代の投票率が低いことが問題となっていますが、それについての理由は「仕事や用事があったから」「選挙にあまり関心がないから」「政策や候補者の人柄などがよくわからなかった」といったことが上げられています。

若者たちの間に「一人が投票したくらいで、大した影響力はないのではないか?」といった考えもあるようで、それに対し、選挙権は国民一人一人の権利であり大切に扱わなくてはいけないもの、という会話もDVDの中に出てきます。

そして、選挙権が18歳以上に引き下げられた背景や、選挙にも色々なものがあることや、選挙運動についての説明、また実際の選挙の仕方や期日前・不在者投票制度など、具体的な内容がDVDの中に盛り込まれています。

選挙についてのQ&Aのコーナーもあり、とてもわかりやすい作りとなっています。

政治への関心と選挙権について、こういう教材があれば、知識を得るいい機会となりますね。

高校生向け選挙啓発DVD | 埼玉県



« 「主権者教育の推進に関する検討チーム」の中間まとめの概要が公表されています~文部科学省 | トップページへ 小中学校で理科の実験・観察を、体感・共有できる新しい実験教材 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年06月20日 06:12


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ