« 小中学生の女子に人気のスポーツで「ダンス」が2位!~バンダイ | トップページへ | 子どもの習い事ランキング「パソコン関連」、トップ10にランクイン »

きちんと知れば恐くない 「保護者のためのスマホ教室〜危険を知って安全に使おう!」 (2016年10月04日)

smart_161004.jpg最近では高校生のほとんどがスマホを持ち、中学生でも持っている子がめずらしくありません。中学生が欲しがるものの代表格とも言えるスマホ、でもやっぱりトラブルが心配、と考える保護者は多いのではないでしょうか。

愛知県では、子どもをスマホトラブルから守る方法を身につけ、スマホの危険性を認識すると共に、正しい使い方や家庭でどんなルールを設けるべきかをわかりやすく解説した保護者向けパンフレット「保護者のためのスマホ教室〜危険を知って安全に使おう!〜」を作成しました。

まずはスマートフォンの基礎知識として、電話やメール、インターネット、そしてアプリが使える端末であることが解説されています。基本的な、あらかじめ組み込まれているアプリの紹介、そして多くの中高生が使いたがる、またトラブルの原因になりやすいアプリ、SNSについて詳しく書かれています。

次にスマホの利用実体について、利用状況、インターネットの利用時間、フィルタリング利用率などが統計で示されています。さらに中高生で問題になりがちなスマホなどの長時間利用による影響について、統計及び長時間利用の弊害の例で解説しています。またケータイ、パソコンでも問題がおきていたネットトラブルが、スマホでも同様に起こりうること、さらにSNSで新たなトラブルが起きていることが紹介されています。

その他、WI-FI・セキュリティ対策の方法、フィルタリングの様々な機能などについて、スマホを子どもに持たせる前にやっておきたいことが分かりやすくまとめられています。最後に、最も大切な「家庭でのルール作り」です。スマホは、間違った使い方をすれば危険をもたらすことを教えて、正しく使うためのルールを親子で考えることが何より大切です。

スマホは、使う人が正しい知識を持ち、正しい使い方をすれば「便利で楽しいツール」でいられるのです。スマホを欲しがる子どもに「危ないイメージがあるからダメ」などと頭ごなしに言うのではなく、安全に使えるか、節度を持った使い方ができるか、話し合ってみてはどうでしょうか。

パンフレット「保護者のためのスマホ教室 〜危険を知って安全に使おう!〜」を作成|愛知県



« 小中学生の女子に人気のスポーツで「ダンス」が2位!~バンダイ | トップページへ 子どもの習い事ランキング「パソコン関連」、トップ10にランクイン »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年10月04日 16:49


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ