« 学校図書館図書標準を達成している学校の割合は未だ十分ではない状況 | トップページへ | 『平成27年度体力・運動能力調査』の結果を公表~スポーツ庁 »

「全国高校生歴史フォーラム」の当日観覧者を募集しています (2016年10月18日)

20161018002023.jpg
「全国高校生歴史フォーラム」を当日観覧する方の募集が行われています。

「全国高校生歴史フォーラム」は、今年で10回目を迎えるイベントで、2016年11月19日(土) に奈良大学にて開催されます。

このイベントは、奈良大学と奈良県が開催するもので、全国の高校生に、歴史・文化財、地理、郷土の文学・作家を研究し、その真実を発見する楽しさを実感してもらうことを目的としています。

先日10月14日、全国より応募された研究レポートの中から、審査委員による厳正な審査の結果、優秀校5校が受賞決定しました。

フォーラム当日は、優秀賞を受賞した高校の代表者による、その研究成果の発表が行われます。特に優秀な発表には「学長賞」「知事賞」のほか、第10回を記念して「審査委員特別賞」が授与されます。

そのほかに、東野治之教授による特別講演も実施されます。東野治之教授は、日本学士院会員でもある奈良大学文化財学科の教授で、「遣唐使と阿倍仲麻呂」をテーマに歴史を研究することの奥深さ、面白さを語ってくださいます。
 
観覧は、高校生はもちろん、一般の方どなたでもできます。参加費は無料、申し込みは不要ですが、先着順となります。

会場は奈良大学C-102教室で、13:30から17:50までの開催時間を予定しています。

遠い時代を肌で感じるいい機会になるかもしれませんね。

全国高校生歴史フォーラムのホームページ



« 学校図書館図書標準を達成している学校の割合は未だ十分ではない状況 | トップページへ 『平成27年度体力・運動能力調査』の結果を公表~スポーツ庁 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年10月18日 00:23


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ