« 『平成27年度体力・運動能力調査』の結果を公表~スポーツ庁 | トップページへ | ジャーナルに注目した論文分析で論文や論文発表の特徴を明らかに »

カンコー学生服が社団法人を設立 (2016年10月19日)

school-image-60.jpg
カンコー学生服が、社団法人を設立しました。

カンコー学生服(菅公学生服株式会社)が、教育ソリューション事業を本格化するため、8月25日、事業運営法人を設立しました。

菅公学生服株式会社は、未来を担うこどもたちの「生きる力」を育成する学校教育のサポート事業を本格化するため、事業運営法人として「一般社団法人カンコー教育ソリューション研究協議会」を設立しました。

近年の教育現場では「生きる力」を育むための教育のあり方が議論されており、さまざまな教育課題に対して、企業へのサポートニーズも高まってきています。

菅公学生服株式会社は、こうした教育現場に対して「子どもたちの夢と学びを応援する」ということを企業ミッションとし、多くの教育現場に様々な活動を提供してきています。それが「カンコードリームプロジェクト」や「カンコーマナビプロジェクト」です。

「カンコードリームプロジェクト」では、子どもたちの未来を応援するドリームプロジェクトの活動や、活躍する先輩からのメッセージなどが紹介されています。

「カンコーマナビプロジェクト」では、さまざまな教育支援活動を通じて「夢に向かう子どもたちの成長」を応援してきています。

今後は、こうした活動をさらに発展させ、「子どものみらいのために、学びのいまを考える」キャリア教育を柱とした『教育 ソリューション事業』として、本格化させることとなりました。

一般社団法人カンコー教育ソリューション研究協議会は、学校現場における教育課題に関する調査・研究活動、キャリア教育に関わる教材開発及びこれを使用した教育支援活動、子どもたちの夢と学びを支援する教育の普及・啓発活動、教育現場の課題解決につながる指導者育成支援活動、キャリア教育に関わる学校と行政機関・企業団体・地域のマッチング業務といったことを行っていきます。

多種多様な教育課題に対して、教育有識者をはじめ、この活動に賛同される企業とともに解決策を提案していくこととなっています。

教育現場と少し違った視点で応援してくれることは、とても心強いことですね。



« 『平成27年度体力・運動能力調査』の結果を公表~スポーツ庁 | トップページへ ジャーナルに注目した論文分析で論文や論文発表の特徴を明らかに »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年10月19日 05:20


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ