« 学習塾向けの教育ソフト配信サービス『学習塾Webライブラリ』を提供 | トップページへ | エンジニア講師による、小学校でのプログラミング授業 必修化を見据えて »

あなたの応募で決定!今年の世相を表す“漢字一字” 募集中~公益財団法人 日本漢字能力検定協会 (2016年11月17日)

20161117035816.jpg
公益財団法人 日本漢字能力検定協会が、今年一年の世相を「漢字一字」で表現する「今年の漢字」の募集をしています。

「今年の漢字」は、1995年より毎年開催されていて、今年で22回目となります。

今回の応募の期間は2016年12月5日(月)までで、全国および一部海外より応募できます。

「今年の漢字」は、国民のみなさん一人一人が自らの一年を振り返り、「その年を表す漢字」を考えることによって漢字の持つ奥深い意義を再認識することを目的としています。

12月12日の「漢字の日」の前後に、最多応募数の漢字が、京都・清水寺の森清範(せいはん)貫主(かんす)の揮毫(きごう)により行われ、一年間のできごとを清め、明るい新年となるよう願いを込めて奉納されます。

「今年の漢字」の応募は、はがきにて、また、特設応募サイト(www.kanken.or.jp/kanji2016/)にて、そして、全国900箇所以上の書店・図書館などに設置されている「今年の漢字 応募箱」にても可能となっています。

また、今年より企業等からの団体応募の受付も、本格的に開始されています。

応募の際の漢字は、1回の応募につき一字となります。また、同一人の複数応募は可能ですが、同一の漢字は1票のみ有効となります。

応募者に対してのプレゼントは、個人応募では「漢検オリジナル図書カード」や「漢検オリジナル消しゴム」などがあります。

一年間を振り返るいい機会になりそうですね。

今年の漢字



« 学習塾向けの教育ソフト配信サービス『学習塾Webライブラリ』を提供 | トップページへ エンジニア講師による、小学校でのプログラミング授業 必修化を見据えて »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年11月17日 04:01


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ