« 教育用ICT市場の4割強が教育用タブレット~シード・プランニング | トップページへ

しっかり見守りたい「山口県」自由にさせたい「富山県」(47都道府県別 教育意識) (2016年12月07日)

enodenss06_TP_V.jpg
ソニー生命保険株式会社が、ネットエイジア株式会社の調査協力のもと、「47都道府県別 生活意識調査2016」を行いました。

その中で「47都道府県別 教育意識」いついて、以下のような結果となりました。

子どもがいる人に対し、「できるだけ教育にお金をかけたい」と思うものとして「教育」を挙げた人の割合の第1位は「埼玉県」でした。

ただ、トップ10として見ると、西高東低の傾向にあり、2位が徳島県、3位が鳥取県、4位が沖縄県、5位が京都府、6位が奈良県・福岡県、9位が佐賀県と西高東低の傾向にあることがわかりました。

次に、家庭での教育方針について、「しっかり見守りたい」考えの傾向にある県のトップ3が、山口県・兵庫県・福井県で、「子どもの自由にさせたい」考えの傾向にある県のトップ3が、富山県・福岡県・沖縄県であることがわかりました。

また、「親が望む学習ポイント」について、「苦手を克服してほしい」と思っている県のトップ3は、北海道・香川県・兵庫県で、「得意なことを伸ばしてほしい」と思っている県のトップ3は、山梨県・富山県・岐阜県でした。

富山県・沖縄県・岐阜県・群馬県は、「子どもの自由にさせてあげたい」と「得意なことを伸ばしてほしい」の2項目でトップ5に入っています。

次に、受験勉強について「お金がかかっても教育サービス(学習塾など)をフル活用して挑んでほしい」という意見に同意した人が多かったのは、第1位が北海道で、次に2位が兵庫県、3位が香川県とでした。

この3県は、「苦手を克服してほしい」というところでもトップ3で、お金がかかっても苦手分野をなくし受験に挑んでほしいと考える人が多いようです。

一方「参考書やアプリなど低コストな教材のみで挑んでほしい」という意見に同意が多かったのは、第1位が沖縄県、次に2位が富山県、3位が鳥取県でした。

1位の沖縄県と2位の富山県は、「得意なことを伸ばしてほしい」と考える人の多さでもトップ5に入っていて、あまりお金をかけずに、得意な分野で勝負してほしいと考える人が多いようです。

「理想の将来像」について「バリバリ働いてバリバリ稼ぐ人になってほしい」という意見に同意が多かったのは、第1位が新潟県、2位が北海道、3位が東京都、「仕事とプライベートをバランス良く楽しめる人になってほしい」という意見に同意が多かったのは、第1位が鹿児島県、2位が岡山県、3位が岐阜県でした。

地域によって、親の考え方にもだいぶ差があるようですね。

47都道府県別 生活意識調査2016


   



« 教育用ICT市場の4割強が教育用タブレット~シード・プランニング | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年12月07日 06:18


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ