« 東京都オリンピック・パラリンピック教育推進支援事業にて教育プログラムを開始 | トップページへ

廃校の発生数とその活用状況を把握する実態調査を実施~文部科学省 (2017年01月16日)

school170116.jpg

文部科学省では、廃校の発生数とその活用状況を把握するため、『廃校施設活用状況実態調査』を実施しています。このたび、平成28年5月1日現在の状況を取りまとめ、公表しました。

調査対象は全国の公立の小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校で、調査項目は廃校の数、活用の状況、活用に向けた検討の状況です。

廃校発生数は、平成26年度は477校、平成27年度は520校で、平成14年度から平成27年度に発生した廃校の数は6,811校です。

施設が現存している廃校の数は5,943校。その中で活用されているものは4,198校(70.6%)、活用されていないものは1,745校(29.4%)です。活用されていないものは、活用の用途が決まっているのは314校(5.3%)、活用の用途が決まっていないのは1,260校(21.2%)、取壊しを予定しているのは171校(2.9%)です。

活用の例としては、地域の体育館、公民館、体験交流施設、老人ホーム、保育所、工場やオフィスなど。活用の用途が決まっていない理由としては、順に地域等からの要望がない、施設が老朽化している、立地条件が悪い、財源が確保できないが挙がっています。

活用に向けて、地方公共団体のホームページ、広報誌等に掲載もしておりますが、公募していない状況が8割にのぼります。廃校の情報を文部科学省のホームページに掲載することにより、民間企業等の活用希望者と廃校を所有する地方公共団体のマッチングを図る「みんなの廃校プロジェクト」も実施されています。豊かな生活につながるような活用になるといいですね。


廃校施設活用状況実態調査の結果について | 文部科学省



« 東京都オリンピック・パラリンピック教育推進支援事業にて教育プログラムを開始 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年01月16日 21:43


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ