« ロボットを作って遊んで、プログラミングも学べる STEM教育ロボット日本新発売 | トップページへ

自分にとっての学習マンガを投票『これが俺の学習マンガだ!』 (2017年02月23日)

manga170223.png

日本財団は、日本のマンガの持つ「楽しさ」「わかりやすさ」「共感力」に着目し、新しい世界との出会いや、学びのきっかけにつながるマンガを選定・発表する「これも学習マンガだ!~世界発見プロジェクト~」を実施しています。2015年には100冊、2016年には50冊が学習マンガとして選出されています。

この関連イベントとして、2016年10月から2017年1月まで読者が自分にとっての「学習マンガ」を自由に決めて投票し、SNSでのシェアができるキャンペーン『これが俺の学習マンガだ!』を展開、総合ランキングが確定しました。

武将の名前を全部暗記するほどはまった歴史マンガ、友情のすばらしさを教えてくれたスポーツマンが、人生の道しるべとなった冒険マンガ。自分にとってかけがいのない学習マンガをランキングにして投稿しました。

総合ランキングの1位は「ベルサイユのばら」、2位は「ブラック・ジャック」、3位は「日出処の天子」、4位は「ドラえもん」、5位は「MASTERキートン」でした。

上位作品の一部、および「これも学習マンガだ!」150選の一部の作品は、大阪市のTSURUMIこどもホスピスに寄贈されます。

それぞれ自分にとっての学習マンガに少なからず影響を受けた経験があると思いますので、みんなのランキングも興味深いです。


みんなが選ぶ「これが俺の学習マンガだ!」総合ランキング発表 | 日本財団



« ロボットを作って遊んで、プログラミングも学べる STEM教育ロボット日本新発売 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年02月23日 09:14


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ