« 「学習履歴」と「ポイント数」の機能を追加~英語学習を“見える化”「AEONeラーニング」 | トップページへ

「一家に1枚 元素周期表(第10版)」を公開~文部科学省 (2017年03月08日)

poster170308.png

文部科学省の『一家に1枚 元素周期表(第10版)』が完成しました。

「一家に1枚」ポスターは、国民が科学技術に触れる機会を増やし、科学技術に関する知識を適切に捉えて柔軟に活用してもらうことを目的に配布しています。

基本コンセプトは、
・大人から子供まで部分的にでも興味を持たせるもの
・見た目がきれいで、部屋に貼っておきたくなるもの
・基礎的・普遍的な科学知識を中心とするもの
・身近な物や事象との関連付けをして、親しみをもてるもの
です。

「元素周期表」は第一弾として理化学研究所の企画で作成。「美しくかつ豊富な情報を含んだ周期表」を“居間に飾り親子で科学の話をする、という状況をつくり出したい”との思いで作られたそうです。

第9版から第10版への変更点は、水素の「ロケット燃料,燃料電池車,Ni 水素電池」を「ロケット燃料,燃料電池,Ni 水素電池」に、「MRI 診断に用いる元素」を「MRI 診断,初の反物質:反水素」に変更、リチウムのイラストを携帯電話に使われているリチウムイオン電池に変更、アルミニウムの「水酸化アルミニウム」を「水酸化アルミニウムゲル」に変更などです。

ポスターは全国の小学校・中学校・高等学校に配布されているほか、科学技術週間に合わせて協力科学館・博物館、科学技術週間関連イベントを通じて配布されています。ホームページからダウンロードしたPDF版は、個人で使用する場合や無償配布する場合には、自由に利用できます。

部屋に貼ったりすることで、子どもが科学技術に興味を持つようになってくれるといいですね。


「一家に1枚 元素周期表(第10版)」について | 文部科学省



« 「学習履歴」と「ポイント数」の機能を追加~英語学習を“見える化”「AEONeラーニング」 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年03月08日 22:07


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ