« 子どもがSNSやいじめについて考えるためのサイトを開設~東京都 | トップページへ

子ども国会議員を募集『参議院70周年記念子ども国会』 (2017年04月29日)

kodomo170429.png

参議院は、参議院70周年記念行事として『参議院70周年記念子ども国会』を開催するにあたり、子ども国会議員150名を募集します。

対象は小学5、6年生で、北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県から各4名、その他の38府県から各3名を選出します。

子ども国会は、これからの社会を担うこととなる子どもたちの代表が参議院に一堂に会し、テーマ別に設けられた委員会で意見を交わし、本会議において「子ども国会宣言」というひとつの提言を共同で作り上げていく過程を経験することにより、国会の役割や自分たちを取り巻く現実の問題を真に認識できるようになることを期待するとともに、子どもたちの豊かな感性からの貴重な意見と提言をこれからの参議院の活動に生かそうとする趣旨で開催しています。

今回のテーマは、「私たちがつくる未来」。サブテーマは、「1.家族やふるさとを大切にするために」「2.ことばや暮らしが違う人と仲よくしていくために」「3.みんなが安心して生活できる社会にするために」「4.オリンピック・パラリンピックを成功させるために」「5.いのちや環境の大切さを知ってもらうために」「6.便利な社会にするための発明、発見を行うために」です。

子ども国会議員は、それぞれ希望したサブテーマ別の「委員会」に所属し、自分の意見を発表して、みんなで意見の交換を行います。委員会で意見交換した内容は、各委員会の「委員長」が、子ども国会議員全員が参加する「本会議」で報告します。この報告を元にして、本会議で「子ども国会宣言」をまとめます。子ども国会宣言は、冊子にして外部にも公表されます。

開催日は7月30日、31日で、会場は参議院本会議場・委員会室です。子ども国会議員には、必ず保護者1名の同行が必要です。

応募期間は5月12日まで。次世代を担う子どもたちが、自分たちにできること、未来を考える貴重な体験になりそうですね。


子ども国会議員募集! | 参議院



« 子どもがSNSやいじめについて考えるためのサイトを開設~東京都 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年04月29日 00:25


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ