« 自然科学書協会が柳田邦男氏を迎え講演会 受講者を募集中 | トップページへ

小中学生向け無料動画教育サービス「スクールTV」のAndroid版アプリの登場です (2017年04月21日)

unnamed.jpg
小中学生向け無料動画教育サービス「スクールTV」が、Android版アプリでサービス提供開始されています。

「スクールTV」は、e-ラーニングに関するサービスの様々なコンテンツを提供する株式会社イー・ラーニング
研究所が提供するサービスで、このたびAndroid版アプリでのサービス提供が4月より開始しています。

「スクールTV」は、「学習習慣の定着」を目的とした小中学生向けの無料動画教育サービスで、全国の主要科目の教科書内容を網羅しています。

各地域の教科書の内容に沿って学習ができるほか、自ら考える力を養う「アクティブ・ラーニング」が、日本で初めて動画の中に導入されています。

Android版アプリでは、もう一度観たい動画を登録できる「お気に入り登録」や、スマートフォンを起動せずに、次の学習ステップなどのお知らせを受け取ることのできる 「プッシュ通知」を追加することができます。

「スクールTV」では、子どもたちの頭が柔らかくなるよう、学習前の準備運動として、授業の開始前に「アクティブ・ラーニング動画」が採用されています。

子ども達が自主的にチャレンジし、学習を継続しやすいよう、このような学習サービスが提供されることとなり、2015年8月よりサービス開始となりました。

利用料金は無料ですが、成績向上を目的とした学習コンテンツが有償で提供されています。

「アクティブ・ラーニング動画」では、専門のMCが学習内容とは無関係のトピックスを子どもたちに投げかけ、思考力や授業への関心を高めます。

気軽にスマホで始められるのが、いいですね。

「スクールTV」



« 自然科学書協会が柳田邦男氏を迎え講演会 受講者を募集中 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年04月21日 09:33


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ